今お腹の上には長男の手が❤️


長男の手は温かくて

赤ちゃんも気持ちいいのか

いつも以上にポコポコ動いてる


パパに撫でられるとピタッととまるんだけどねw



元気に産まれてきてね

ただそれだけ



またあの気の狂いそうな痛みと戦うのかと思うと

正直ブルーになるけど

赤ちゃんが元気に産まれてきてくれて

その後の家族の様子を想像したら

頑張れる



そして、

今妊婦でいられることが何よりも幸せ



去年は妊活真っ最中だったもんね

夏までなかなか授からなくて

毎月しんどかったな



お腹の中にきてくれて本当にありがとう


今日は冬休みの宿題をすべく

子どもたちの生い立ちを思い出してたんだけど



全然覚えてない!笑


どこに行ったとかは写真見たら思い出すけど

何が嫌いで何に困ってたとか聞かれても

全然思い出せない!


その時その時で困ってたことはあるんだけど

過ぎてしまえば記憶にも残らないもんなんだね


またどんどん次の悩みが出てくるから

忘れるようにできてるのかもね



これって長男の時のこと?次男の時のこと?って

色々ごっちゃになってて

写真を見ながら必死に思い出して

ようやくそれなりの形にまで持っていけた


あとは娘への手紙を書けば終わり

手紙も下書きはしてるから

なんとか間に合うはず


もう、この手の宿題は

親が大変だよ



次男に関してはほぼ写真現像してないw

アルバムにしてたのは

長男の2歳くらいまでだったw


現像もお金かかるからね


今は携帯でいつでも振り返れるからいいかなって思って現像してない


その代わりバックアップはしっかりしてる


これ全部飛んだら泣くもん



一回データ飛んでマジで後悔したから

今はお金かけてでもクラウドに残してる



でも、年々長男の写真が減ってて

寂しね


写真嫌うからさ。


もう明らかに今は次男ばかり撮ってるから

写真の量が全然違う



男の子って難しいねー




写真の整理してたら、

仕事関係の写真がいっぱい出てきて

2年前から今日までの分

かなり削除したけど


苦しかった思い出ばかりで

あの頃の辛さから解放されたのが

嬉しかった


逃げる選択したわけだけど

それは間違いでは決してないなって思った



苦しくて辛くて結果も出なくて孤独で

心も体もボロボロで

家庭崩壊までして


それでも子どもたちがいてくれたから

頑張れてたな



仕事の写真がいっぱいあって

でもその後子どもたちとの写真が続いて


で、また仕事の写真があって



その繰り返しの2年だった




もっと頑張って

もっと課金して

もっと勉強すれば

違う未来が待ってたのかもしれないけど



課金も勉強も限界がある



結果、頑張ることから逃げたけど

健全なメンタルと生活を手に入れることができて

幸せ



過去の写真を削除しすぎると

過去の自分を否定してるように感じてしまう

なかったことにしようとしてるのかなって



でも、なかったことになんてできないし

過去があって今があるわけだから


全部受け入れて

次を目指そう


また頑張れることを見つけよう