仮面ライダーサーベラ&デュランダル | 日刊タカナリ

日刊タカナリ

おすすめの映画やマンガ、製作したプラモ、イラストを紹介していきます。
※あくまで個人的な感想なので、参考程度にご覧ください。

彼女の本当の幸せとは。



「仮面ライダーサーベラ&デュランダル」



『神代家と並ぶソード・オブ・ロゴスの名家、御手洗るいとの縁談の話が神代玲花のもとにやってきた。凌牙は玲花の幸せを考え、お見合いを勧めた。玲花自身は結婚する気も剣を捨てる気も無かったものの、凌牙のためにお見合いを受けることにした。』


2022年、東映特撮ファンクラブにて配信。

原作:石ノ森章太郎。

監督:柏木宏紀。

脚本:金子香緖里。

出演:アンジェラ芽衣、庄野崎謙、矢崎広、生島勇輝、番家天嵩、中島亜梨沙、宮本侑芽、富樫慧士。


「仮面ライダーセイバー」に登場する神代玲花/仮面ライダーサーベラと神代凌牙/仮面ライダーデュランダルを主人公にしたスピンオフ作品。

話の時系列はテレビシリーズの後です。
剣士2人の他、尾上(仮面ライダーバスター)と蓮(仮面ライダー剣斬)が登場します。この2人は変身しません。



面白かったのが玲花のお見合い。

平和のため、組織のため、神代家のため、兄のため。
そう思ってお見合いを承諾はしますが、玲花は内心結婚はしたくありません。
その結果、相手の前で非常に無作法で失礼な振る舞いをします。この普段の玲花からは想像も出来ないくらいの乱れっぷりは貴重すぎて面白かったです。

あとこのお見合いシーンでは、玲花役のアンジェラ芽衣が溺愛している「機界戦隊ゼンカイジャー」のマジーヌの声優である宮本侑芽が出演。
ネタではありますが、大好きなマジーヌの声に興奮していた姿は、玲花ではなくアンジェラ芽衣でしたね。



終盤にはちゃんと戦闘シーンがありますが、これがまた熱いしカッコいい。

生身のアクションがまず良い。特に玲花。
ウェディングドレスを着たままでよくあれだけ動けましたよね。
約1年間やってきただけあります。生身でも見応え抜群でした。

テレビシリーズでもありましたが、今回はしっかりと兄妹の連携を見ることが出来ました。新フォームは無かったものの、互いのワンダーライドブックを交換しての攻撃は痺れましたね。



思ったよりも話がしっかり作り込まれていて驚きました。
テレビシリーズではあまり描かれなかった、神代兄妹の普段の姿を見れたのは、ファンとしては嬉しかったです。

最後の買い物シーンは、結構役者の素が出ていたように思いました。