プロジェクトA | 日刊タカナリ

日刊タカナリ

おすすめの映画やマンガ、製作したプラモ、イラストを紹介していきます。
※あくまで個人的な感想なので、参考程度にご覧ください。

香港映画スター、夢の共演。


「プロジェクトA」


『20世紀初頭のイギリス植民統治下の香港。
沿岸警備隊は、日々海を荒らし回っている海賊を捕まえられずにいた。さらに陸上警察と酒場で大乱闘した上、大事な船を爆破までされてしまった。

不祥事続きの沿岸警備隊はついに解体され、陸上警察に吸収されてしまった。』


1984年公開。

監督:ジャッキー・チェン。

脚本:ジャッキー・チェン、エドワード・タン。

出演:ジャッキー・チェン、サモ・ハン・キンポー、ユン・ピョウ、ディック・ウェイ、イザベラ・ウォン、ラウ・ハクスン、クワン・ホイサン。


ジャッキー・チェン主演・武術指導・脚本・監督作品。

「プロジェクトA」というのは、当初は盗作を警戒した仮タイトル。しかし言葉の響きが良かった事から、そのまま正式タイトルとなりました。



見所は、香港映画スターであるジャッキー・チェン、サモ・ハン・キンポー、ユン・ピョウの共演・共闘。
ジャッキーは沿岸警備隊隊長ドラゴン、サモ・ハンは泥棒のフェイ、ユン・ピョウは陸上警察隊長ジャガーを演じています。

全体的にコメディな内容ですが、アクションはめちゃくちゃ見応えあって楽しいです。
序盤の酒場の大乱闘。
ドラゴン、自転車での逃亡劇。時計台での激闘。
海賊との騙し合いからの最終決戦。
同じようなアクションは無く、観客を飽きさせないような面白いアクションがよく考えられていました。

自分の事を信じてくれない上司に、自分がぶちのめした犯罪者を突き付けた瞬間はめちゃくちゃ気持ち良かったですし、沿岸警備隊再編の時はグッときました。



ジャッキーの作品はスタントをほとんど自分がやっているので、撮影は怪我が絶えません。

今回危険だったのが時計台からの落下。明らかに危険な落ち方してます。一瞬映画なのを忘れて、リアルにジャッキーが心配になりました。
頭から落ちちゃいかん。

自転車の撮影も普通に怪我しただろうな。



飽きないアクション、芽生える友情、熱い共闘。
ただただ面白く、頭を空にして楽しめました。元気もらえました。