UFOロボ グレンダイザー 対 グレートマジンガー | 日刊タカナリ

日刊タカナリ

おすすめの映画やマンガ、製作したプラモ、イラストを紹介していきます。
※あくまで個人的な感想なので、参考程度にご覧ください。

グレートマジンガー、敵の手に堕ちる。


「UFOロボ グレンダイザー  対  グレートマジンガー」


『進まない地球侵攻計画に業を煮やしたベガ大王は、バレンドス親衛隊長を派遣。グレンダイザーを倒すため、展示されていたグレートマジンガーを強奪した。』


1976年公開。

監督:葛西治。

脚本:藤川桂介。

原作:永井豪とダイナミック企画。

主題歌:ささきいさお、こおろぎ'73「宇宙の王者グレンダイザー」。


映画「UFOロボ グレンダイザー」の2作目であり、初のオリジナル作品。

今回はグレートマジンガーがグレンダイザーの敵として登場しますが、グレートマジンガーに登場したキャラクターは登場しません。



私自身、グレンダイザーは完全初見です。グレートマジンガーの続編というのも知りませんでした。兜甲児という名前を聞いて驚きました。

ですが、内容自体が複雑ではなかったので普通に見れました。
当時のUFOブームに全乗っかりしてる感じが好き。



だいたいこういう主人公同士の対決作品は、対決しないのがお決まりなんですが、今回はちゃんと対決します。しかも割とガチめ。

グレンダイザーが本気で戦えたのは、敵の親衛隊長自らグレートマジンガーに乗り込んだからでしょう。兜甲児だったらこうはなりません。
おかげで全力の戦いを見られました。

というか隊長自ら乗り込んで戦うとか、敵ながらカッコいいな。
 


UFOになるグレンダイザー自体が結構カッコ良かったですし、テレビシリーズにかなり興味が湧いてきました。