赤き残影 | 日刊タカナリ

日刊タカナリ

おすすめの映画やマンガ、製作したプラモ、イラストを紹介していきます。
※あくまで個人的な感想なので、参考程度にご覧ください。

シャアに選ばれた少女。



「機動戦士ガンダム Twilight AXIS  赤き残影」



『“ラプラス事変”から数ヵ月後。
連邦軍はサイコフレームの調査のため、特殊部隊マスティマを小惑星アクシズに派遣。
しかしアクシズに潜入した途端、私兵武装集団“バーナム”と遭遇。そのまま戦闘に突入した。』


2017年公開。

原作:矢立肇、富野由悠季。

監督・脚本・キャラクターデザイン:金世俊。

製作:サンライズ。



全6話のショートアニメシリーズを1本に繋げ、さらに新作シーンを加えた作品。1話5分もないため、全部繋げても30分にもなりません。

時系列で言うと「機動戦士ガンダムUC」の後の話ですが、シャアとサザビーが関わっているため、どちらかと言うと「逆襲のシャア」と繋がっています。



登場機体は少ないですがすごく良いです。

なぜかバーナム側にあるガンダム“トリスタン”。アレックスの改修機です。
その巨大アームドベース“クレヴェナール”がめちゃくちゃカッコいい。多少デンドロビウムにも似てますが、あそこまで大きくはありません。
だけど、本体よりもデカイ装備は、個人的に大好物です。


マスティマ側のアハヴァ・アジールもデカかったですね。一瞬ナイチンゲールかと思いました。(もしかしたら技術的に似ているのかも。)ノイエ・ジールの発展機らしいですが、ノイエっぽさは無いですね。

パイロットが違っていれば、また違う働きが見れたかも。
バイアランとR・ジャジャ見れたのは、普通に嬉しかったです。



戦闘シーンは迫力あって良かったんですが、話自体が分かりにくいです。
90分の内容を30分以内にまとめた感じ。

知りたい大事な部分が描かれていないので、全部見ても完全には理解出来ません。主人公に感情移入したくても、やはり時間が足りません。あの歳でシャアの機体を任せられていたので、技術者としてすごいのは分かりましたけど。
漫画版読めば、多少は理解出来るのかも。

ショートアニメでやるべき企画ではなかったように思いました。



劇場用にするなら、話を分かりやすく編集してほしかったです。

このキャラクター達が、今後の話に絡んできたら面白くなりそう。