森永卓郎さんの息子である、森永康平さんを

偶々みたYoutubeで知った事がきっかけで、森永さんに関する書籍を

取り寄せて読んでみる事に、、

 

 

森永卓郎さんは日経平均が3千円になる、、や

今の日本株はバブルである、、、というような、ちょとずれた発言も所々あったところではありますが

康平さんの書籍は、データに基づく見解で非常に分かりやすい切り口で書かれていました。

 

 

 

 

 

 

全ての内容が統計データに基づく内容であり

一方で、生の声を聴きながらデータの裏側にある数値も大事にしていた点が印象的でした。

 

国の数々の政策はありますが

それが結果として良かったのか?悪かったのか?

その理由・背景を分析している人がいるのでしょうか?

 

その分析結果を基に、政府の政策を意思決定する際に決めて欲しいと思います。

そんな中、岸田首相の次期総裁選の不出馬の話もあり、

政治と経済に強く、マネジメント力が高い人に次期総理になってほしいなぁと、、思うのは私だけでしょうか?

 

今こそ、サイレントマジョリティの国民が政治に意見をすべきだと思っています。

さて、8/16日から家族旅行で長野方面に2泊3日で行ってきます。

台風が上陸する事により、新幹線の本数が減るという事前速報も出ていますが、、大丈夫かな、、

 

安全第一で出発したいと思います。