6月11日にFP3級を勉強開始を宣言してから約2週間でFP3級を受験。
昔と違いCBT方式があるので、いつでも受験できる事から、受験のハードルが下がったことも大きいかな、、、
 
土日の試験会場はどこもいっぱいだったんで
週明けの月曜日に有休をとって、試験センターを予約。
元々は近所の池袋か西新宿で受験を考えたいたのですが、どこも口コミのコメントが悪く
折角受験するのであれば、気持ちよく受験できる場所が良いと思い、少し遠いですが、西日暮里まで行ってきました。
 
会  場:西日暮里テストセンターA会場
住  所:東京都荒川区西日暮里4-1-20西日暮里エーシービル 401
電話番号:0358329020
会場地図:https://juken.cbt-cloud.com/tlp/map/00002097.jpg
 

 
西日暮里は東京武道館に行く時の乗り換えでしか行った事がなかったのですが、
駅からも近く、スタッフも親切・丁寧だったので、気持ちよく受験できました。
 
肝心のテスト結果も
 
筆記試験は51/60点 
実技試験は95点/100点
 
6割が合格点に対して、85%、95%と十分余裕をもって合格できました。
CBT試験という事もあり、それぞれ15分くらいで試験が終わり、
途中退室もできたので、約30分でFP3級試験が終わりました。
 
受験前に既に過去問を所見で回答しても6割が取れていたこともありますが、
FP3級 独学0円_30時間で合格できる勉強法をざっとまとめてみる事に、、」
 
<FP3級 独学1発合格方法>
・学習時間:30時間(Study Plus計測)
・勉強スタイル:独学
・参考書籍:無し(受験にかかった費用は受験料のみ)
・学習方法
①ほんださん / 東大式FPチャンネルのYoutubeを2倍速で2回視聴(約10時間)
②FP過去問道場を5年分(学科・実技)を2回ほどまわす(約20時間)
 
それだけです、、、
 
そおそも合格率が8割以上の試験ですので、そんなに自慢する事でもないのですが、
次の目標であるFP2級もサクッと勉強して習得したいと思います。
 
試験に受かることが目的ではなく、プライベートの実務でも使えるように勉強した方が
知識の定着にも使えるので、今年はリスキリングのひとつとして、
資格取得を一つの目標として推進していきたいと思っています。
 
自分、お疲れさまでした。。