ずっと読みたかった著書が届きました。

ロシアの有名スナイパー”リュドミラパヴリュチェンコ”を題材したとされるフィクション作品。

 

 

描写もきれいで、あっという間に1日かけて読んでしまいました。

独ソ戦は知ってはいたけれど、スナイパーの役割が戦場における役割がよくわかる小説でした。

 

週末はもう一冊。

毎年この時期に特集される東洋経済の決算書の読み方。

 

 

すごく分かりやすく、

特にスターバックスとマクドナルドの違いは非常に興味深かったですね。

 

自前で経営資本を持つのではなく、

他人の資本で経営するという、王者の戦略を数字でまざまざと見れたよき気づきでした。

 

不動産を持つ事で安定的な収益性があり、

一方で、FCモデルの初期投資を改善できる良き事例ですね。

 

他人のふんどしでビジネスを組み立てる。

既存のビジネスに置き換えた時も非常に分かりやすいので、

良き気づきになりました。