私には週に4回の剣道できる機会がある。

平日2回と週末2回。

基本は週末の土曜日の夜に道場で稽古

日曜日は近所の剣友会で稽古で月8回できるように調整しています。

 

 

 

コロナも開けていつものような日常が戻ってきた。

来週は、久しぶりの試合。それもあって、道場内で模範試合をすることに。

結果は1勝1分け。

試合を行うと、体中にアドレナリンがでて、今もアドレナリンが出ながらブログを書いています。

 

そして、今月行われた8段範士の審査に2人の先生が範士に合格されました。

そもそも剣道8段の受験資格は、七段取得後10年以上修行し、かつ46歳以上の者しか受ける事ができない。

合格率は平均1%前後。

日本でもっとも難しい試験に位置付けられている

 

8段範士は教士八段受有者で、八段受有後、8年以上経過し、
加盟団体の選考を経て、加盟団体会長より推薦された者、
ならびに全剣連会長が適格と認めた者。

 

 

ずっと剣道を続けられているからこそ、ここまでの境地につながっているんだろうなぁと、、

私も8段はおろか、7段審査までまだまだ先ですが、ひとつひとつクリアをしていきたいと思っています。