3年前はこんな記事を書いていたのか、、

2年間限定で区民農園で家庭菜園を行っていました。

 

子供もまだ、小さく、畑の土を触ったり、

ジョウロのお水で、畑の中に川を作ったり、、、

あの時、農家の人は本当に大変だなぁって思った良い機会でした。

 

スーパーで売っている野菜にも

農家の人のドラマがある、、

どんな想いで野菜を作っているのか、、、家庭菜園をやったからこそ、少しだけわかる気がします。

 

昨今は、物価上昇もあり、野菜の値段も上がっています。

農家のひといわく、例えば、マイタケの値段を上げようとすると、マイタケを買わずに、

安いエリンギを消費者は買ってしまうという。

いわゆる代替品の脅威が農家に打撃を与えてしまうという。。

 

都市農業においては、少品種大量生産よりも、

多品種少量生産の方が、付加価値が付きやすいと話されていましたが、確かになぁと、、、

ブロッコリーが2026年度から指定野菜に追加されるという話を聞いて、よりブロッコリーの価格が安定すると

思うと、ブロッコリー好きの私には嬉しくなる、、、

 

話はずれてしまいましたが、

ブログを通じて、過去の振り返りができる事はとても良いことだと思います。

 

 

さて、今日も良い仕事・誇れる仕事ををスタートしていきます!