毎朝、始業前に日経新聞を読んで、Xで最新のトレンドをチェックして

会社のメールを全部チェックして、終わると登録しているアメブロの

お気に入り登録をしているブログを、コーヒーを片手に音楽を聴きながらリラックスして

読むことを日課にしています。

 

お気に入りブログのひとつである

ナベちゃんさんのブログをみて、登山家 植村直己さんの命日であることを知りました。

そんな植村さんが板橋区に住んでいたなんて知らなかったので、週末に子供を連れて植村冒険館に

行ってきました。

 

大人になってから植村さんの著書で植村さんを知ったのですが、

個人的にとっても興味のある冒険家の一人です。

 

 

住宅街を入ると、パッと開けた場所があり

スポーツセンターの中に、植村冒険館があります。

 

 

昔、1年ほど板橋区の蓮根に住んでいたことがありますが、この冒険館の存在は知らなかった、、、

最近できたのでしょうか、とても綺麗な建物で、ジムやプール、武道場なども

ぴっかぴっかでした。

 

この建物の3階に植村冒険館があります。

 

植村さんと言えば、

マッキンリーで遭難するも、北極点・エベレストに日本人初、登頂した方というイメージでしたが

若かりし頃に、アマゾン川を60日間かけて川下りをする偉業があった事など、

知らなかった事も多く、展示物も興味深いものばかりでした。

 

 

エベレストやマッキンリーの山頂の石など

中々見られないものが多く、見ていても飽きない冒険館

 

 

子供たちも、飽きずに私の手を引いて説明を求めるなど

子供たちにとっても、良い博物館でした。

 

 

マッキンリーの山頂に残された旗。

アメリカ国旗はポリエステル製だったので、敗れてしまったそうな、、、、

 

 

経験は技術である。

 

 

植村さんの愛らしい笑顔が朝から癒された土曜日の休日。

 

 

ご冥福をお祈りします。