子供も大きくなって、洗濯物も増えてきたので、新しい大型洗濯機を購入する事に。
 
事前にいろいろ調べたので、欲しい洗濯機は決まっているので後は値段だけ。
 
ネットの価格と店頭価格には7万円程の差があったので、価格対応できないと思いながら、
実物を見るために新宿の家電量販店ひしめく西口に行ってきました。
 
まずはヤマダ電気へ
 
1Fは家電量販店の顔となるフロア。
昔は利益率も高く人が多く集まる携帯電話コーナーが陣取っていましたが、今は自転車や訪日外国人向けの食料品が多くを占める。家電量販店のProduct付加価値勢力図が変わったなぁと、、
 
スマホが飽和状態となり、各携帯電話会社も家電量販店にとっても花形商材から陥落してきている事で
1Fのメインの顔を明け渡すことになったのでしょうか、、
 
と時代の遷移を感じながらも、お目当ての洗濯機をみて購入を決意。
三度の価格交渉を経て、価格.comよりも下に行く値段で購入できました!
 
私、家電量販店での価格交渉好きなんです。
勿論、無理な価格交渉はしませんし、店員の営業力が高ければ、白旗を上げてお店の提示価格で購入します。
 
今回はお互い握手しながらの価格で決定!
良い買い物ができました。
今日買って、明日設置。
 
ヤマダ電気、最高です!