https://youtube.com/watch?v=2XMbvuYkbeQ&si=7Ho5vdfAJyaAfMLG

 

久しぶりに拝見しました。

元 楽天証券経済研究所客員研究員の山崎元さん。

 

10数年前に、投資関連の著書を読み漁っていた際に、偶然よんだこの著書。

 

水瀬ケンイチさんとの共同著書である、ほったらかし投資術。

気づけば、もう第三版まででていますが

変らない投資哲学

 

 

そして、金融業界に忖度する事無く、

清々しい切り口で、だめなものはダメ、、ストレートに伝える姿がとても共感をえて

山崎元さんの著書は全て読ませて頂きました。

 

こちらの著書は、山崎さんそっくりで、面白くて

何度も読み返してしまった。

 

インターネットによる情報の透明化により、

誰でも自由に情報を得る事ができるようになり、今までのビジネスや売り方では

売れなくなってきている、それだけ、消費者が賢くなっているんだと思います。

 

住宅購入や保険商品など誰もが検討商品として通る道だと思いますが、

その考え方も、私自身参考にさせて頂いています。

 

 

 

 

元々、このReHacQですが、ひろゆきと米山隆一さんとの対談が、あまりにも

稚拙で、恣意的だったのでチャンネル登録から解除したいたのですが、

ReHacQ−リハック−にて、山崎元さんが登場した事もあり、

改めてチャンネル登録をしてみてみる事に、、

喉頭がんで幾分やせられていますが、それでもがん保険はいらない!ときっぱり。

 

金融業界に長くいたからこそ見れる視点で物事をわかりやすく

そして、時に毒舌で鋭く突っ込む光景がこうして無料で見れる環境に感謝です。

 

 

他のひとのコメントにもありますが癌との闘病により、とても言葉が研ぎ澄まされているように感じます。

心に残る言葉が幾つかありました、山崎さん、どうか長生きしてください