住宅街にひっそり佇む地元密着型洋菓子店。
絵に描いたようなお爺さんとお婆さんがお店を切り盛りしてます。

 

 

最初は、友人の実家から桃が届いたという事で

ケーキを持参しようと近所を探したのですが、案の定閉店。

それもそのはず、19時をもうじき回ろうとしていたからです。

 

 

18:59に営業終了まじかのマルセランにTELしたところ、

私を待っていてくれるという事で、急いで行ってきました。

 

 

どれも500円もしないくらいの美味しそうなケーキがショウケースに並んでいてて、

まるで子供のように、どのケーキか良いかを迷ってしまった。

 

 

ケーキを4つ選んだところで、発覚。

普段、現金を持ち歩かないので、クレジットカード、電子マネーを持ち歩いているものの

こちらのお店では、現金のみとの事。

 

しまったという表情をしたところ、店員のお婆さんが、気づいたみたいで

お代は明日以降で寄ってもらっていてもいいですよ、、と

初対面で掛け払いとは、、、そんなに信用されても、、と思いながらも

隠し2千円を秘密のポケットから取り出し、無事お会計。

 

300円くらい余ったので、この300円で買えるものはありますか?と質問すると

総額750円の焼き菓子をプレゼントしてくれました、、、、

 

いやはや、、、この地で60年以上創業されているだけあって、地元に愛されているお店なんですね。

申し訳ないので、翌日定価で新たにケーキを購入。

 

カウンター越しではなく、カウンターから出てきてくれケーキの箱を渡してくれる。

なんとホスピタリティのあるお店なんだ、、、

 

よいお店を見つけました。

練馬春日町に来る際には、パン屋のふじたとあわせて、はしごしようっと、、、