丁度5年前にCICの開示請求を行い、自身のクレジットがどのくらいあるかを

チェックしてみました。

 

CICにすべきかJICCのどっちにすべきか迷いましたが

今回はJICCで自身の情報を照会していました。

スマホのアプリをDLして1千円の手数料を支払ってすぐに結果が出ました。

 

どのカード会社から、いくら買掛金が残っているか?

勤務先情報と合わせてこんな感じで記載されていました。

残高金額やカード会社名は伏せています。

 

 

右下に、会員情報記録の照会情報も記載されるんですね。。。

本人申告コメントなんて、項目もある!?

 

以前、クレカの断捨離をしたこともあり、必要最低限のカードのみを保有しているくらいですが

どの情報も正しく更新されていて非常に精度が高い情報だと思います。

 

クレカの海外医療保険の自動付帯のサービスが次々となくなっているので

どこかのタイミングで、カードを数枚減らそうと思っていますが、当面はアメックスを中心に使っていく

方向は変わらないかと、、、

あとは最近不正利用が多くなっているという話を聞くので不要なカードの限度額をどんどん減らしていくようにしようかなぁと、、

 

jicc開示のデメリットはメリットはあっても、デメリットはないと思います。

決してやましいことがあって開示請求を行ったわけではないですが、自身の信用が正しく記録されているかは

定期的に確認する事は非常に大事な事だと思っています。