以前から注目していたリクルート。

一時期に比べて、陰りが見えたという声があるが、今はIndeedを買収したこともあり

より一層テクノロジーにシフトされて来ています。

 

 

そんな特に読んだ本。

 

 

ビジネスに同じ瞬間は二度とない。

次のビルゲイツがOSを開発する事はない。

マークザッガーバーグもSNSを築くこともないだろう、、

まだ誰もやっていない仕事を創ることの重要性。

 

 

そして、リクルートも創業当初は優秀な人材を採用する事ができなかったという。

そんな創業からのストーリーは興味が引くものだった。

 

 

私が思うリクルートの強み

 

・採用にとことん力を入れている=優秀な人材を採用できる資本力、採用におけるマネジメントと力の強さ

・半永久的に伸び続けるマーケットで勝負しており、利益率がとにかく高い。

・情報の非対称性におけるマッチングを解消するビジネスモデル

・年功序列ではなく、実力主義であり、従業員のモチベーションの高め方、報酬の設計が秀逸。

 

特にモチベーションの上げ方に関しては、こちらの著書に書いている事が

その通りだなぁって思いました。