株式投資をスタートしてはや6年。
自分の中で、余剰金で投資しているので、株価が下がろうが上がろうが
全く家計に影響しない範囲で投資を行っている。
 
株価が下がったから損切することもないため、
自分の判断で投資した企業に関して、収益がマイナスになったことがないのは一つの自慢でもあります。
購入すべき判断は、投資に見合うリターンかどうか?を定量的にみているだけです。
 
巷では、テクニカル分析やチャート分析などありますが
そんなテクニカルスキルも持ち合わせているわけでもなく、本業の仕事が忙しので
企業分析する時間もない。
 
判断の一つの軸で、配当利回りの高い企業を選んでいる。
よく株主優待を含んだ利回り率を公開する証券会社が多いですが、むしろ株主優待は可変的なものであり
実態には価値として見込んでいません。
 
例でいえば、グリコのおまけを欲しくて、グリコを買いますか?
投資の判断だけで考えると、私は買いません。
 
よって、株主優待は全く見ていないのですが、日本の企業の6割以上を外国人投資家が保有しているといわれていますが、
昨今の政府による貯蓄から投資にシフトしたことで、企業が個人投資家を意識した動きをしているのはすごく感じます。
一時期は、すかいらーくなどの個人株主が多く、株主優待の配当が当期純利益を圧迫したりと
株主利益を毀損するのではないか?と思ってしまう状態になっているのをみると
株主優待は個人投資家にとっては判断の要素になっているんだなぁって思います。
 
さて、そんな中、JTの配当利回りが高いという事で、長年JT株を保有しているのですが、
先日、JTからお米の詰め合わせが届きました。
 
 
我が家のご飯は、炊飯器の極旨モードで時間をかけてご飯を炊いているのですが、たまたま、夜ご飯にご飯が足りず、

初めて、炊飯器の早炊モードでお米を炊いたのですが、あまり美味しくなく、困ったなぁって妻と二人で考えていたところ、

JTの株主優待でお米のセットをもらったことを思い出して、レンジでチンして食べてみることに!
 
炊き立ての美味しいお米でした。
株主優待の商品がよく自宅に届くのですが、普段は部屋の段ボールにまとめてしまっているので、今後は何が来ているか
こまめにチェックしようと思います。
 
JTさん>美味しいお米をありがとうございます!