どのビジネス紙を読んでも、今アジアが熱い!

という事がいたるところで取り上げられている。



アジアで ビジネスチャンスをつかめ!/ブレインワークス 近藤 昇・佐々木 紀行
海外から日本に戻るとありとあらゆることで日本の便利さを感じる。
トイレは無料ですし、トイレトペ-パ-も流せる。
水は水道をひねったらそのまま飲める。。

もっと楽に、快適にを追求した結果、次々と快適な生活を送ることができている。




ただ、ここまで快適に生活すると、時に不便さに対して心地よいと感じることがいっぱいある。





『一生勉強・一生青春』



聞こえるのは、自転車のタイヤが土とこすれて生じる音だけ inベトナム




『一生勉強・一生青春』


エンジンが途中で何度も止まってしまうエンジンを積んでいる観光船 in ラオス



発展途上国である隣国のベトナムでは、ラオスでは皆活き活きと生活おくりはつらつとしている。

日本に戻って、改めて思うのが表情が全体的に暗い。。




衛生を求めて、日々免疫力が低下し、

体を動かそうとジムに通う。

こんなに恵まれているのに、非快適さで暮らす人々の表情とはものすごいかい離がある。




とりわけサ-ビスレベルの低い発展途上国で日本のサ-ビスレベルを置き換えたら

ものすごい活性が見えてくる。




とりわけSGの国をあげて外貨を稼ごうとする企業の生命力を肌で感じ

ものすごい危機感を感じています。



柳井さんや大前さんの”この国を出よ” という言葉の重みが

すごく胸を貫いた瞬間だった。



この今の気持ち、忘れたらあかんぜよ。




でも、日本は本当に大好きです。