年が明けて1月の末に手術をしました。
手術をするにあたって全摘にするか部分にするか…悩みました。
思えば選択できるだけ、幸せでしたね。
主治医は部分で大丈夫だとおっしゃってました。でも、リンパまで行ってるのに、果たしてホントに大丈夫なのか…
当時、5.6年前に乳がんで全摘した友達がいました。
話を聞いてると、全摘って、やっぱり精神的にキツい…それしか方法がないんだったら別だけど、主治医がそう言ってるんだったら信じていいんじゃないか。
その言葉が後押しになって部分切除にする事にしました。
手術当日は私の両親、元夫に見守られながら…同じ時間帯、隣の手術室で同じ手術をするSちゃんと「頑張ろうね」と言い合って手術室に入りました。
その後の事は正直あまり覚えていません😅
術後しばらくは色々不自由があったと思いますが、出産以外で、入院なんてした事がなかった私が乳がんで入院。
暗い暗い入院生活になると思っていましたが、その時知り合ったSちゃんを始め、おなじ乳がんの人、大腸がんの人達と仲良くなって、ご飯も部屋でなく、皆んなで食べるようになって、情報の交換をしたりしていました。
その時薦められた本で「乳がんと牛乳」というものがあります。
病院からもらった資料に書いてあった乳がんになりやすい人
・親族に乳がんの人がいる
・生理の始まりが早い
・出産の経験がない
どれも私に当てはまりませんでした。
でも人それぞれだとは思いますがこの本に書いてある事は自分にしっくりきました。
