これまでAPSカップの記事はいくつか書いてますが、今回はメジャーなスピードシューティングの1つJapan Steel Challenge(以下JSC) に初めて参加してきたので体験談を書いていきます。




  ​無事エントリーできました

JSCは大人気競技ゆえにエントリーが殺到して規定エントリー数に達するとすぐ打ち切られます。

前回大会に優先エントリー権が無ければこれを通過しないと本戦に出られません。


「エントリーが予選みたいなもの」と言われる位ですが、今回事前に教えてくれた人がいたので色々つまずきましたが無事エントリーできました。


  ​JSC本戦

さて9/17(日)いよいよ当日です。

会場には選手は元より運営の人達が準備に追われてました。

そして受付を済ませて自分のネームプレートと参加品をいただきました。


否応無しに気持ちがたかぶってしまいますガーン

事前にスクワッド表は公開されてましたがどのステージから開始というのは、あったのかもしれませんが私は見つけられませんでした。

まあどこから始まっても実はあまり関係ないんですけどね。


さて肝心の射撃に関しては最低といっても過言ではないくらいボロボロでしたガーン

総合で123人中103位、タイムは111.28秒でした。

正直練習では90秒切ることもあったのでこの結果にはがっくりでした。




ですが今回は本番の空気、射撃におけるマナー&ルールの学びの場、そして最低限の目標であるDQ(失格)にならない、3秒ペナルティ(ターゲットを飛ばさない)をもらわない、そして楽しむというのはクリア出来ました。


  総括

Iスクワッドを担当されたROの方が最初と最後に「楽しんでいきましょう」という言葉には救われた気がしました。

また同スクワッドで一緒だった皆さんや以前からの知り合いの皆さん、お世話になってる人など以外と自分が思ってるより居心地よくてまた来たいと思える位楽しんでたような気がします。


今回の優勝者はヤスダさん、2位シミズさん、3位サカイさんでした。



おまけ 

こういった全国規模の大会は他競技あわせて年に数回あります。

楽しみの1つに現地即売会みたいなオリジナルパーツやアクセサリー、中には銃本体などの販売が行われていて驚きの値段(安い意味)で売ってます。


今回は見学客も受け入れての開催だったのでこういった射撃競技に興味ある人は是非見に来て欲しいと思ってます。


そして新潟スポーツシューターズは月にAPS練習会とスピード競技PPSを1回ずつ開催してます。

気になったらこのブログなりXの方に連絡下さい。

それではバイバイ