7月9日に行われた赤羽シューティングクラブ主催のAPSカップ公式練習会に参加してきました。


赤羽公式のリザルトはこちらからどうぞ


今回は選手としてはもちろん、実は公式戦サブジャッジとしてデビューもしました。

なんか場違い感なかったか心配ですアセアセ


会場の様子








またマック堺さんが撮影してYouTubeで公開してます。


 サブジャッジ感想

練習会の時でもそうですがジャッジの視点から選手を見ると、実に様々なスタイルで射撃をしているんだと自分の視野の狭さに驚きます。


例えばシルエット競技の場合大抵の選手は両手で構えます。私もそうです。だってその方が安定しやすいからです。


しかし人によっては片手で狙って射撃をする人がいます。そして見事に当てるんです!


別のシチュエーションで当たったけど回転して的が縦になって狙いにくい場合、私なら違う的を狙いますがその人は同じ的を狙って当てるという、思わず「嘘でしょ」って言いかけたほどすごい人もいました。


ジャッジとして勉強になることも大変多く新たなスキルを頂けた一日でした。


 ​選手として

ここ数年赤羽公式としては東京では無く、地方開催に尽力されてたという事で東京開催は7年ぶりということらしいです。


その盛況ぶりは各地方からエントリーしてくる位の人気で賑わってました。


そんな地方組の1人である私の今回の目標は公式戦のベストスコア更新です。

前回の井原公式戦ではあえなく撃沈してしまったのでリベンジです。


結果は練習の成果なのか分かりませんが低いレベルながらも無事更新できました。


反省点は山の様にありますがそれはそれ。


山中さんの企みで私の射群はモノノフが揃ってて全員赤推しという面白い事になってました爆笑

上の動画で1:01:47辺りに出てる赤シャツの黒キャップが私です。


 ​お友達

APSカップを始めた当時は特に仲間がいたわけでもなく1人で黙々と練習していたわけですが、ここ数年SNS、とりわけTwitterで情報を仕入れたり発信をしてお友達になった方達が沢山います。


今回の公式戦参加者の中には面識あるけど当日はすれ違い等でお会い出来なかった方もいたと思います。


逆にいままでSNS上では絡んで頂いてたけど、お会いするのが初めてだった方もいます。

そして久しぶりにお会いできた方達等、気が付けば沢山のお友達ができていました。


APSカップという競技を通じて色んな人達と知り合いになれたのは皆さんに優しく接して頂いたおかげです。ありがとうございます照れ


もちうささんから頂いたステッカー


練習会終わりの帰りにホビーショップフロンティアさんでマック堺コラボパッチとプロギアショップトルーパーズさんでコラボステッカーを購入してきました。


 最後に

まだまだ上達できると信じて練習、練習会などをやっていきます。

新潟でもAPSカップやスピードシューティングやりたいという人達をバックアップできればと思ってますので、興味ある方お待ちしてます。


体験や見学など気軽にお問い合わせ下さい。