というと少し大袈裟ですが、先月のAPSカップ練習会でこんな事がありました。


  ルールブックに書いてあるルール

●プレート競技の点取りの時、本来撃つはずの的ではなく次の的を撃ってしまった。


この場合先撃ちになってしまうので-7点になります。ただヒットした場合4点にはなりトータル-3点です。


レギュレーションブックより抜粋


先撃ちをやった後の次の的は前の的に戻ります。

この辺に関してはマック堺さんの動画でも触れてます。6:10辺りです。


YouTube より


  ルールブックに無いルール

さて本題ですが、ルールブックに載ってないだけで実はあるあるだったりするので皆さん知ってる人もいると思います。


●内容はAPS-3の場合マガジンが5発装填できますが、何らかの都合(フォロアー戻し忘れ等)で2発チャンバーに入ってしまい1発玉ポロした場合1発装填し直せるのか? っというものです。


今回は私自身ルールとして正確に答えられなかった為、日本エアースポーツガン協会にメールで聞いてみました。以下全文です。



要約すると競技時間内ならOKです。

ただし知らずに5発目を空撃ちしたらそれは1発としてカウントされます。ということでした。


今回は公式練習会でもなく、ルールを熟知した人がいない中で起こりましたが、協会がある事で無事に解決出来ました。対応していただいた協会の方に感謝ですね。


今後はルールに関しても小さい大きい問わず皆さんと共有できればと思ってます。


見ていただいてありがとうございました。