仕事でいろんなトコロに行くとテレビのドラマなどで出てくるロケ現場が判っちゃうトキもあるにひひ


さっきちょっと見たドラマ『同窓会』では黒木瞳演じる主人公が住んでる最寄駅と思われる駅が出てきた電車


乗り場案内が見覚えがあったので、よく見てみると『自由が丘』と『浦和美園』

自由が丘は『東急東横線』で浦和美園は埼玉高速鉄道の終着駅であり日吉発の『東急目黒線』から連絡しているブーケ1


東横線と目黒線が並行して走っているのは日吉・元住吉・武蔵小杉・新丸子・多摩川・田園調布の6駅電車


僕は多摩川・田園調布の両駅以外の駅は降車して改札を出たコトがあり、ドラマの場面をパッと見た印象で初め日吉駅という印象を感じた得意げ

日吉は主人公(黒木瞳)が住む街としては違和感無いが慶應義塾大学がある日吉駅をロケで使うのは難しそうだと印象も受けたヒヨコ


しかしその後、主人公(黒木瞳)と高橋克典が話をする場面として神社が出てきた長音記号2

その中で川(多摩川)をやや高台にある神社から眺める場面と道路から平行やや斜めに入っていく神社の入口を見て目

その神社は田園調布にある浅間神社と予想演劇

住所は田園調布であるが浅間神社の最寄駅は多摩川駅であり、東急多摩川線で蒲田に向かう車内からも浅間神社の入口を眺めるコトができる目

また日吉駅の東急線1日平均乗降人数が16万人に対し、多摩川駅が1万3千人(共に2008年度データ)と10分の1以下であるコトから多摩川駅の方が撮影が容易であると考えられるニコニコ


ということは主人公(黒木瞳)が住んでいるのは田園調布かとホームページを見てみると川崎に引っ越したばかりという設定に…まあドラマにそんなリアルな舞台設定はいらないからねガーン


ちなみに上記6駅で川崎市なのは元住吉・武蔵小杉・新丸子の3駅電車

多摩川の向かい側、新丸子駅も可能性としてありえるが得意げ僕がいつも通っている事務所の最寄駅であり印象として乗降人数(2万6千人)以上に人通りが終始多いので無理だろうにひひ(東口・西口の連絡路になってるのが原因)


ちなみに少し見たドラマの印象は意外と良かった(^-^) 
黒木瞳の最近のやや大げさな感じのちょっと三枚目的な演技がイメージギャップで面白いと思うニコニコ