日産と…
ホンダが…
協業を検討中…とのニュースが入ってまいりました!
ホンダ・青山副社長の発言…
問題は実現できるかどうかですけど…
ネット上でのご意見を集めてみました!
6: 名無しさん 2024/03/14(木) 00:06:48.10
統合なしでは存続も危ういだろ
8: 名無しさん 2024/03/14(木) 00:07:48.17
これダメなパターンじゃないですか・・・
10: 名無しさん 2024/03/14(木) 00:08:33.04
スクウェア・エニックスかな?
11: 名無しさん 2024/03/14(木) 00:08:59.68
日産が上から目線なのはおかしいだろ
協力してもらうんだろ
相乗効果があまりない…とのご意見…
ホンダと日産で提携・・・?
— ( ᐛ )وまちゃ菓子㌠( ᐛ )و (@Mattyakashi) March 15, 2024
ホンダとしてはパッとしないEV辺りの部品共用とか想定しているのかな…それ以外に日産と組むメリット無いし。
ホンダと日産が協業って 止めてほしい 協業範囲は限られてるとはいえ、日産の おかしな血は 外部流出するべきではない
— papabossten (@papabossten) March 14, 2024
やるな日産
— 草草のクリーレン (@jcdswift2017) March 14, 2024
下請け叩いて客も叩いちゃうの最高にロックじゃん
ホンダも叩かれちゃうのかな? pic.twitter.com/mYp7KonWmi
ウーン…
批判的な意見が多いんだぁ…
しかもこれ…
日産側からのアプローチっぽく、ホンダとしては寝耳に水状態だけど、
時価総額や売上げでホンダより下の日産が、上記の書き込みにもあったように
上から目線での協業を進めてることには、多少の違和感もあるんだよね…
あと、これ見ると…
仲間をどんどん増やし経営を強固なものに進展させてるTOYOTAに比べ、
日産とホンダは完全に蚊帳の外状態…
特にホンダはそれが鮮明だし、残りは日産ぐらいしかないから、
渋々日産との協業を受け入れることもあるのかもしれない…
四季報を見てみましょう…
◆【日産自動車】
【特色】自動車大手。仏ルノー・三菱自と3社で企業連合。30年早期に主要市場の全新型車を電動車に |
【再増額】世界販売370万台(前期比11・9%増)。中国苦戦も国内と北米が生産正常化背景に台数増勢。値上げ効果と円安追い風。前号比で利益増額。特損減。25年3月期は新車販売堅調な北米と国内が牽引。 |
【英国工場】約3700億円追加投資(累計約5600億円)し新型EV3車種生産。30年に欧州全新車販売をEV化。中国は26年までにEVなど4車種投入でテコ入れ。 |
◆【本田技研工業】
【特色】4輪世界7位で北米が収益源。2輪は世界首位。環境対応を強化。40年までに脱エンジン目標 |
【再増額】稼ぎ頭の2輪はアジア牽引。4輪は中国低迷で410万台(11%増)に下振れ。ただ北米や国内好調。販価改定や円安効果が想定超。会社増額修正なお保守的。増配。25年3月期は販価改定浸透し小幅増。 |
【牽引役】電動2輪の製造開発に30年まで5000億円投資。専用工場建設し計30モデル投入、30年世界販売400万台へ。米GMと共同開発の量販価格帯EVは中止。 |
◆株価は…
◆【日産自動車】配当利回り2.63%
◆【本田技研工業】配当利回り3.24%
チャート的には現在上場来高値近辺のホンダ…
1990年につけた上場来高値1700円まで程遠い日産自動車…
ここから株を買うにはホンダが優位ですが、過去、なんでも出ては消えたこの話…
日産とホンダが仲良くするってネタ、7、8年に1回出ては消える話題なイメージ
— Iori (@frenda_madomagi) March 14, 2024
ホンダは偏屈で日産はプライド高過ぎてお互いムリな感じ
この協業によって、1強のトヨタにどこまで抗うことができるかが
今後の焦点となりそうです…