エントリーシートや説明会に忙しくなかなか時間が取れないので、結局ほったらかしなのですがたまには更新しないといけませんよね(笑
イメージ 1

 クリスマスに、ジャケットを買うつもりだと言ってましたが、最近買いました。ミッシェル・クランのヘリンボーンジャケットです。

 茶系統で、薄くホリゾンタルストライプが入っている珍しい生地で、形は、2つボタンのノッチドラペルです。ゴージラインも程よく高く、ラペル幅も程よい感じです。

 どうも、最近のジャケットは、極端に肩の幅が狭かったり、アンコン仕立てが多かったり、ハイゴージ過ぎたり、短丈過ぎたりして、中庸なジャケットが少ないです。

 また、最近のは、アームホールが狭く、結構、がっしりした体系の僕は、いつも苦労します。クラシックで長く着れるデザインのものが少ないですね。
イメージ 2

 袖ボタンは四つです。デザイン的には、ブリティッシュ系でしょうか。重ねボタンではないですし。

 生地は、ツイードではないですが、ツイーディーな生地ではあります。そして、緑や黄色、こげ茶のネップが浮き出ていて、結構いろんな表情を映し出していますね。それが奥行きにつながっていると思います。カントリー系のジャケットですね。
イメージ 3

 高すぎず、低すぎず、絶妙な位置のゴージラインですね。
イメージ 4

 センターベント仕様です。ホリゾンタル柄が走っているのがよくわかると思います。
イメージ 5

 ミッシェル・クランのラベルです。

 次回は着こなし編になると思います(笑

 なんかこの歌が好きでして・・・実に平和というか・・・なんとなく幸せって言えるといいなぁと思ったりします。順さんの歌は、ほんわかしてていいですね。