火曜日に、東芝と天満屋のセミナーがあったので、学校を抜け出して、いってきました。平日ながら、かなりの学生が居たのでびっくりでした。まぁ、自分もその中の一人なんですが(笑

 東芝のセミナーで、「日本のGDPはいくらくらいでしょう?」という質問がなされ、司会の方と目のあった方が答えたのですが、「30兆円。」という答えにびっくりしてしまいました・・・

 もしものときのために、自分は、500兆円と答えるべきか、最近の470兆円と答えるべきか迷っていたのですが・・・就活に関係なく、日本のGDPと国債発行残高(地方債含む)くらいは知っておいたほうがいいと思った次第です。

 仙谷氏は、お辞めになるべきでしょうね・・・・自衛隊の存在意義を履き違えすぎてます。あそこまでいくと、開いた口がふさがりませんね。アカもあそこまでいくとある意味すごいですね。というか、内閣総辞職、解散総選挙がもはや妥当でしょう。

 そして、広島人として恥じるべきなのは、柳田氏の発言でしょう。もっとも僕はあの方には、投票していませんが(笑
イメージ 1

 セミナーがありましたが、その前に、学校へR-CAPの説明会へいったので、まぁこんな感じで行きました。いつものように紺無地スーツです。
イメージ 2

 ブロードのセミワイドカラーの白シャツに、マリ・クレールの紺ドットタイをあわせたシンプルな着こなしです。少しノットをまげて、こなれた感じにしてみました。フィント・ネグリジェンテですね。ここが意外と重要です。
イメージ 3

 チーフは、白無地のシルクをフォーピークスで。
イメージ 4

 ラペルには、ラルディーニのフェルト製ブートニエールを挿してみました。ちょっといつもの着こなしと違ってていいですよね。

 もっとも、チーフとブートニエールは、セミナー会場では取り外して内ポケットに収納してましたが(笑 帰るときにまた挿しなおしました(笑 アホなこだわりなんですが(爆

 いつも同じだと飽きるので、いじくってみたくなるんですよね(笑 基本の中で遊ぶというのも面白いですね。
イメージ 5

 しかも、コートを着たら見えないですし(笑 ささやかなおしゃれですね。
イメージ 6

 今回はTAKEZOのストレートチップに、紺無地のソックスであわせました。

 いつも、セミナーや合同企業説明会に行くと、その企業の人の着こなしを見るのですが、パンツの裾ダブルで、茶靴、紺ストの高番手生地というおしゃれな人もいたりしますが、たいてい、そういう人は、ネクタイが、大雑把に結ばれてたりしています。なぜかよくわかりませんが・・・

 いいものを着ているのですが、ネクタイの結び方がいまいちな人が結構多いです。イタリアのベルルスコーニ首相みたいに・・・

 そして、スーツにビットローファーや餃子靴、スリップオンやモカシン、ローファーがかなり多いのが気になりました。

 そして、あまりにも短丈なジャケットとぱつんぱつんのパンツを履いた若手の人事の方も多かったですね。あと、パターンオンパターンがくどすぎる人もちらほら居ました。

 今日は説明不要の名曲で。何で古い洋楽知っているのか考えてみましたが、ハッチポッチステーションの影響ですね(笑

 やっぱり名曲です。このコンサートは40万人以上の観客を動員したコンサートで、ギネスに載っています。