このブログも、35000HITを達成することが出来ました。ありがとうございます。昨日、アバターを植田まさし風に変えてみたところ、反響が大きくてびっくりしています。
イメージ 1

 今日、学校でマナー教室がありまして、スーツを着ていきました。いやぁ、背筋をピンと伸ばしているのはなかなか辛いですし、笑顔の作り方とか、発音の仕方は口が疲れますし(汗 普段、いかにだらけた生活をしているかがよくわかりました(汗 もう少し頑張らないといけませんね。
イメージ 2

 ちょっとでも貫禄を薄めようと思って、数少ないストライプタイをしていきました。このタイは、イタリア製なので、全長が国産のものより少し長く、ハーフウィンザーノットで締めています。

 やっぱりストライプのタイは、若々しく見えますね。ただ、あわせにくいので、あまりストライプタイは持っていません。

 ちょっと、結び目がぼってりしていますが、長すぎて間延びしているよりかはいいかと思います。ジャガート織のごつい生地なので、ダブルノットにすると結び目が崩れてしまうのでしょうがないところです。しかも滑りやすい生地ですし・・・

 まぁこれでもリクルートとしては、ネクタイが派手ですが、まぁマナー講座なので、そこまで気にはしていません。

 シャツはセミワイドカラーです。リクルートでは、白無地のほか、白ベースの青ストライプシャツもOKということを聞いて少々驚いています。
イメージ 3

 チーフは挿していませんので、代わりにフェルトのブートニエールを挿してみました。これも学校で行なわれるマナー講習ならではのものですが・・・

 ラペルピンほど悪目立ちしないので、面接や企業本社における説明会以外の場面では、特にどうも思われないかもしれません。

 なんか、花つけてるなという感じでしか思っていないか、まったく気づかないかだと思います。
イメージ 4

 靴は、黒のストレートチップ、ソックスは紺です。

 今日は、趣向を変えて、タモさんと団さんの今夜は最高!です。サッチモ、ジェリー・ルイス、ディーン・マーティン、野坂昭如のものまね、タモさんの寺山修二のものまねは最高です。

 しかも服がまたしゃれてて、タモさんは、三つボタン段返りの紺ブレ、団さんはニューポートブレザー、団さんは胸ポケットにエンブレム、タモさんは、ポケットチーフですかね・・・アメリカンストライプタイ、白シャツ、タモさんは、レギュラーカラー、団さんはタブカラー・・・典型的なアメトラなのがいいですね。当時、タモさんはアメトラに傾倒していたと思います。

 おそらく団さんの時計は、カルティエのタンクでしょう。おしゃれですね。酒を飲み、タバコを吸い、おしゃれなピアノでウィットの富んだことをする・・・おしゃれな番組ですね。独特の雰囲気があります。