ありえないくらい急に寒くなりましたね。今日の昼間では暖かかったのですが・・・

 そろそろフランネルの紺ブレとか、コーデュロイのジャケットとか、スエードのマローネジャケット、紺のVネックセーター、フランネルパンツ、コーデュロイ、厚いコットンパンツ、ウールタイの季節ですね。もうちょっと寒くなると、ステンカラーやトレンチコートの出番ですね・・・・

 冬は、おしゃれの幅が広がるという意味では、楽しい季節だと思います。
イメージ 1

 おしゃれに見せるためには・・・どちらかというと色をあまり使わず、ストイックにまとめて、素材やサイズ感できっちり見せたほうがいいような気がします。

 多色使いは、着こなしの勉強上必要でありますし、冒険や自分に何が似合うのか試行錯誤する上で必要だと思いますが、ある程度着こなしが安定したら、地味なおしゃれに挑戦するといいかもしれません。

 黒に近い、チャコールグレーのストライプジャケットの着こなしですが、全体としてワントーンでまとめています。ただ、あまりにも色を合わせすぎたりするとぼやけてしまいがちなので、その辺はさじ加減で。
イメージ 2

 織柄のあるセミワイドカラーの白シャツに、マレリのグレーネクタイとモノトーンであわせてみました。まぁ、ケーリー・グラントがよくしていましたね。
イメージ 3

 白のシルクチーフをフォーピークスで。タイが光沢あるものなので、素材感をそろえて、こんな感じで。
イメージ 4

 ソックスのみネイビーで。パンツはダークグレー、靴は、スエードのビットローファーでちょっと華やかにそして、表革より軽い感じを出すといいかもしれません。


 今日はなんとなく布施さんで。上の着こなしも、最近の布施さんに近い感じです(笑 もっともこれは昔の動画ですが、歌唱力がやはりすばらしいですね。

 シクラメンよりも、私はこちらのイメージです。なんだかうきうきしますね。

 実は、着こなしにこだわりのある人は、蝶ネクタイを自分で結ぶ方が多いですね。布施さんもしかりです。他には、藤山一郎さん、フランク永井さん、尾崎紀世彦さん・・・がいます。