毎日、暑いですね(笑 今日、車を炎天下に止めておいたら、ハンドルやシフトレバーが触れないくらい熱くなってました。

 まぁ、ちょっとずつですが、就職活動のイベントや企業訪問、インターンシップに行っている課長です。
イメージ 1

 これは、マイナビの就職セミナーに行ったときのワークです。まぁそこでは、夏休みの過ごし方とか、グループディスカッションをしたりしました。もちろん、メルアド交換もしましたよ(笑
イメージ 2

 これは、僕の就活用ノートです。まぁこれには、学校の就職セミナーとか、インターンシップで聞いたこととか、企業の方が学校に来たときに書いたものがほとんどです。
 
 ほとんど字が小さくて、読めませんが(笑 大人の話を聞けるというのは、貴重なことです。その点では、このブログもそうかもしれませんね(笑
イメージ 3

 右は、トヨペットに行ったときにもらった冊子です。左は自分で下調べにコピーしたものです。
イメージ 4

 これは就活用ノートその2です。こっちは、主に営業のことについて書いてあります。今、課長は、ご好意で、三菱の営業マンの方に営業ノウハウを少し教えてもらっているのですが、そのためのノートです。

 今は、10・15モード燃費とJC08燃費の違いとか、自動車所得税、自動車重量税のこと、自賠責保険について、車庫証明と検査登録手続きについてとかがかかれてあります。このくらいは知っておかなければならないそうです。

 ちなみに、次の課題は、車両重量と車両総重量の違いについて調べなくてはなりません。

 今、自分の母親に三菱でどの車を売るかについて考えていて、今日はそれの提出に行ってきました。すると大体、営業マンの人と同じ意見でした。考えていた色も同意見でした。

 その人のライフスタイル、車庫環境、家族構成、性格、今抱えている車の問題などを総合的に考えてお車を提案させていただくということを少しかじらせていただいているところです。要するに模擬提案営業といったところでしょうか。とても有意義で貴重な体験です。

 今日実際に提案した車に乗ってみたので、その中で感じた点をデメリットも含めて母親に提案して、どのようなことを得たのか、来週報告しなくてはなりません。
イメージ 5

 「うちの会社に入るなら、このカタログをよく読んでおいてください。面接や会社説明会で聞かれますから。」といわれて、カタログももらいました。

 これ覚えるのは大変そうです・・・・ 自己分析や企業分析、SPIとかも大事で、夏休みにする予定ですが、普段できないことをするというのも、また醍醐味かなと思っています。

 この曲はさわやかで好きですね。尾崎さんの歌唱力となかにし礼さん作詞、井上大輔さんの作曲も相まって、豪快だけどさわやかな曲になっていると思います。
 
 ちょっとバブルのリゾートを感じさせますね・・・前は、ミュージックフェアで尾崎さんが歌った映像があったのですが、消えています。

 このCMに出ているジャンボさんが歌っているバージョンもあります。CM曲で有名なわりに意外と売れなかった曲ですね。

 ちなみに、青木功さんの「ビールはキレです。」が、「ビールはキリンです。(アサヒなのに・・・)」と聞こえると当時話題になったそうです。

 白の麻かコットンと思しきスーツに、青木さんは蝶タイにコンビシューズ、ジャンボさんは、普通のタイにホワイトバックスを合わせていて、おしゃれだなと思います。