大手企業の元人事部による採用基準について

大手企業の元人事部による採用基準について

私は、以前人事部にて、何万通というエントリーシートと一万人ちかくの学生と接してきました。

現在は企業分析や業界分析がメインの仕事です。それらも踏まえて、最短での内定確定のためにコツを伝えられればとおもいます。

Amebaでブログを始めよう!
お疲れ様です。

いよいよ就活も終盤にはいってきましたねー!
みなさん面接前の試験に追われてる頃でしょうか?

今回あげるのはメガバンクについて。

メガバンクにはどんな特徴があるのでしょうか??

まずは三菱について、三菱は全国に強みをもっており、そもそも、日本最大の財閥系のため、重工や商事のためのものであって、一般のお客さんがいなくても、経営はなりたってしまうのでしょう。

そのため、社風としては、スマートでそんなに厳しいという印象はうけません。


次に三井住友銀行です。
こちらはかなり、武闘派のイメージで、関西に強みをもっています。
尚いまは、日興証券と関係もあるので、金融サービスにおいて、かなり無茶なやり方であっても、仕事を取る姿勢をもっています。

ここで働くのはかなりの覚悟が必要かとおもいます。

次の転職などを考えると三井住友銀行での修行をおすすめします


次にみずほですが、みずほはほぼ首都圏のみですね、強みがあるのは。

それでいて、旧行意識は未だにたかく、最初の配属から、運命を左右されます。
富士銀行系の支店なのか、第一系なのかなど、仕える人の出身によって運命を左右されそうです。

おそらく、半沢直樹に一番近いのは、みずほではないかと個人的におもいます。



まぁ、メガは日本の上場企業に対して、資金を供給しており、経済を支えている仕事のため、やりがいはあるでしょうけど。

働き出すといろいろ、思うところはでてくるでしょう。

働くということは、おそらく嫌なことはたくさんあるでしょうが、それらを上回るやりがいを見つけられる希望を持てるところへの就活をがんばってください!