みなさん、お久しぶりです!


前回更新からかなり日が空いてしまいました…


前回は霞水系でちびっこを釣っていましたね…


その後はゲキアサゆずカップにてすぅーさんとご一緒させてもらったり(ポーズフィニッシュ)相模川でちょろっとバスを釣ったりしております。


一応釣りにはちょいちょい行っているのですが、仕事だったり資格試験の準備やらで、7月はバスを触ることができておりませんでした…


なんというか、自分に余裕がないわけですわ_:(´ཀ`」 ∠):

相模川に行ったとしても集中力もない自分がいるだけ…

結局今月釣ったのはでかいギルと娘のためのザリガニ…



そんな中、本日はすぅーさんに誘っていただいた芦ノ湖ショアバスフィッシング大会に参加してきました!\\\\٩( 'ω' )و ////


ただ、残念なことにすぅーさんは諸事情により参加断念!

右も左もわからぬ状態ではありましたが、すぅーさんからのアドバイスを何度も読んで、イメージを膨らませる作業でなんとかやってまいりました!


大会前日、仕事終わりに仮眠をとってから出発

AM2:30ごろに現地入りして再び仮眠


ちょっと寝過ごし5:00起床


ダッシュで空いている場所を探してみるも、既に会場は管理釣り場状態(;´д`)


それでもなんとか自分のイメージを持てる場所をなんとか確保


AM 6:00 受付開始

周り見るともう釣ってる人いる驚き

自分も受付を早々に済ませて、イメージと現実を結びつけるためにキャスト開始


噂通りに放流された個体が回遊をしているのを発見


得意のダウンショットでまずは一本



プリプリの放流組

なんだこの形は…


とりあえず釣れたということは

なんとなくいい感じ?


誤算があるとすれば思ったよりも重いことと、食っても引かない…?


次はブレイク沿いについたバスを狙うもイメージしていたより重くラインブレイク


かけた後に岩の下に入られるともう無理\(^o^)/


最初のはすぐに引っ張り上げられたから良かっだけどリスクデカそう


ということでリグ変更


12lbでラバージグ


これで食ってくれればいけるんだけど果たして食うのか…?


さっきラインブレイクした個体がまた回ってきたタイミングで目の前に落とすと躊躇なくバイト


潜られても余裕を持ってネットイン成功

なんなんだこの形は…


……


とにかく、これでいけることを確認したためそれ以上は釣らずにバスのついた場所を確認しつつ他の人に釣られないように監視


AM7:10 ミーティング

一通りルールや本日の流れ、ウェインの方法などを聞いて参加証変わりのリボンを受け取り開始


ダッシュで自分の場所へ戻るとバスを確認


すぐさまキャスト


からのバイト!


サクッと重さを測って、あらかじめ水を張っておいたクーラーボックスにin


スタートダッシュに全てをかけて次のバスへ


今回はやや嫌われるような素振りを見せるもササっと動かしてやるとリアクション化気味にバイト


これもなかなかのサイズ


写真も撮らずに重さを測るとさっきのより軽い


リリース


周りを見ると目に見えて大きいバスはいない


今回は同ウェイトの場合はウェインのの時間が早い方が高順位となるルールのため、急いでウェイン会場へダッシュ


現場に着くと既に続々とウェインしてる状態驚き


しかもみんなでかい煽り


自分の番になる


ウェイトは1605g


今のところ一番でかいらしい


と、ここでリリース前の記念撮影


ぱんぱんぷりん


急いで戻ってひたすらサイズアップを狙うも、ラバージグ嫌がられてる説浮上


フラフラしてるやつをノーシンカーで


ボトム付近で岩陰についているやつをダウンショットで


それぞれ釣り上げるもウェイトは伸びず


この時点で8:45


日が昇るに釣れてどんどんバスがすれてくる


PM 0:00 終了


2、3匹口を使わせるも何故かバラすのみで最後までウェイトアップはできず


まぁ、隣の人と仲良くなって楽しく釣りができたからよし


そもそも朝から半日で6本もキロアップが釣れたのでよしよだれ


あとは結果を待つのみ


PM 1:00 表彰式


まずは女性の部

ジブ湯が女性だったら優勝だったのに…と妻にLineを送る


次は子供の部

2位が小さい女の子で会場が湧く


ついに男性の部

まずは、残念6位の発表

なんでも、本日最も残念な人を発表するとのこと(;´д`)


ここで自分の結果がほぼ決まる…


ウェイトは…


1500g代!

詳細は忘れました!



!?



Σ(゚д゚lll)



(゚д゚)



( ̄∀ ̄)ニヤリ



結果は5位!




なんと入賞ですわ



まさかの入賞ですわ



表彰台には登れなかったにしてもよくやったのではないでしょうか


というか


よくやったわ!


釣り方聞かれたけど、正直うまく説明できた気がしない笑


上位の人たちの釣り方は、さすがとしか言いようがなかったですね


なにより、群を抜いていたのが一位の人


1人だけネイティブ狙い撃ちで釣ってるというね


しかも50アップの2700gオーバー


まさにモンスターバス


どうやったらこれに勝てるんだって本気で思うレベルでした…


さてさて

何はともあれ初めて大会でバスを釣ることができ、さらには入賞まですることができました!


今回はかなり運が良かったところもあると思いますし、すぅーさんの助言あったからこその善戦だったと思います!


来年までにはもっと経験を積んで、次こそは表彰台に上がりたいですね(´ω`)


その前に資格試験なんだけど…


いろいろあるけど


がんばるぞぃ!

\\\\٩( 'ω' )و ////