みなさんこんにちは

今朝は小雨は降りはしてもそこまで寒く無さそうなので相模川へ
明日は今日と比較して大分寒そうですし…

魚からはなんの反応もありませんでしたが、ブロガーさんとお会いすることができました。

どうやらブログを見てくださった方から、これどういう意味だ?との疑問が出ているとのこと
(皆さまいつもありがとうございます(╹◡╹))

それがこちらの記事の
この部分!
“おとない”

おとないとはですね!

誤字です!

誤)おとない
正)おとなしい→大人しい

でございます_(┐「ε:)_

お詫びして訂正します_:(´ཀ`」 ∠): ユルシテ…
今後も誤字るかと思いますので、意味わからなかったら教えてください。


さて、今日の本題

先日ブログで愛機BL+のガイド破損のお話をしました。
色々調べてみたところ、エポキシ接着剤でじっくりクルクル回しながらやれ、とのこと

クルクル回すのには、市販のフィニッシングモーターを使うのがいいとか…
こちらの値段はAmazonで6000円くらい
なかなかのお値段…

調べまでみるとパーツ集めれば自分でも作れそう…
自分で作れば4000円くらいかな?
冷静に見るとそんなに安くなくてわろリッシュw
まぁ、作る楽しさがありますよね!

なので、作ってみました。
作り方はとても簡単

1.Amazonでシンクロナスモーター(回転速度は5-6rpm)をポチる
2.100均でブックエンド二つ買って穴開ける。
 自分が買ったモーターは同じなら軸部分は12mmで、ネジ穴は4mmでした。
3.もう一つのブックエンドにハンドリューターなどで切れ込みを入れる。

あとはモーターにプラグをつけて🔌、ブックエンドの穴にはめ込めば完成です。
30分もあれば完成するんじゃないかな?

12mmの穴を開けるのが一番大変だったかな…
ドリルが6.5までしかないので、そこから先はリーマでゴリゴリ広げて行きました。

詳細気になる方はご連絡いただければお答えします!

で、セットしてみたのがこちら。
ちょっと何がメインかわからない写真になってしまったので無関係な部版はなるべくぼかしますね💦
私の部屋はそんなに広くないのでロッドを横にすると一杯一杯なのです。
ご容赦ください。


エポキシ接着剤もゆっくり固まるタイプを準備

で、こちらが塗る前
元の状態よりガイドの足が深く刺さるように巻きました。
ってか今から見ると元の状態は浅すぎる…

塗布1回目
まだまだガタガタ

塗布2回目
だいぶ滑らかになったけど、ところどころガタガタ

で、現在2度目の乾燥待ち状態です。
24時間は放置した方が良さそう…

乾燥したら、ヤスリで細かい凹凸を慣らしてもう一度塗布して完了予定ですが…

写真で見るとスレッドかなり青いですね…
ブラック買ったんだけどなぁ…

あまりに気になるようなら今度巻きなおそう…


今回のは2色での初巻きで色々学べたと思うので、次回巻き直す時に活かそうと思います。
 •飾り糸は引っ張りすぎるとばらけて汚くなる
 •飾り糸の巻終わりやメインスレッドの終わりなど、メインスレッドの下に潜り込ませる糸は可能な限り短くしないと汚い
 •エポキシを混ぜるときは筆では混ぜない。細かい気泡は10分置いても消えない。

とりあえずここら辺は本当に大事

あとは、どうせやるなら複数箇所いっぺんにやったほうがエポキシ接着剤も無駄にならないくらいかなぁ

次回からはもう少し気をつけよう