毎年このタイトルが立つ気がする…

 

お久しぶりです。

梅雨長いですね。
ずっと雨降ってるわけではないですが、相模川は増水中なので釣行は前回ブログから無です_:(´ཀ`」 ∠):
 
その間にも、キャッシュレス還元の駆け込みでロッドを追加購入してみたり、合わせるリールを黄色いお店で買ってみたりしています。
 
購入したロッドはExpride 265UL+
 
はじめてのULロッドです
 
今まではCronos 662LSだったんですが、ずっとULには興味津々だったんです
 
自分のスタイル的にシェイクをやたらするんですが、たまにロッドがシャキッとしすぎてるかな?と思うこともあったんです
あとは、ミドストっぽいことをやるとき
こちらももっとだるい感じのロッドのほうがいいなぁ、と思っていました。
 
それで色々調べていたら、Exprideにシェイキングロッドとかいうのがあるじゃない
値段もお手頃ということでロッドはこれに決定
 
これに合わせるリールと言うと、やはり軽さが重要
検討の結果Shimano Complex ci4+ か Daiwa Aegis
 
実はDaiwaは好きなんですが、スピニングはShimanoしか持っていません。
なので、それもあってAegisに大分心を動かされていました。
 
で、実際に店頭で巻いた感じなどをチェックすると
 
違和感…(; ゚Д゚)
 
なんか、アームが遠いみたいで巻きにくいわけですよ💦
 
慣れればいいかな?とも思ったけど、他2つのスピニングはShimano製
巻き感が持ち帰るたびに変わるのも嫌だなぁ、というのと巻き上げ長もComplexのほうが少ない
 
で、結局complex c2500F4に決定しました!
 
早く使いたいなぁ^^
なんて思ってたらもう7月も後半ですよ…
 
結局タイミングが合わず1度も釣りにはいかず7月も終わりそう…
 
そんな中天気予報を見ると、7/22のAMは何とか釣りができそうな天気…
 
これは行くしかない!
 
ということで、本日勤務前に久々にいってまいりました!
 
ネットで調べると、当然のごとく相模川水系のダムは絶賛放流中
流れも濁りもかなり強そう…
 
ポイントに到着してみると、案の定の増水
ただ、水は全然濁っていない
大雨がなかったから水色は落ち着いているみたい
 
まずは岸際をチェリーリグで探るも反応無し
 
ワーム流しても仕方がなさそうなので、クランクやシャッドで流れの周りやなかを探る…
 
反応無し…
 
スピナベで障害物周りを探ると…
 
ガツッ!!
 
根がかりでした…さよならスピナベ…
 
流れの中はあきらめて、少し移動
 
もっと流れの弱いあたりへ
 
ここならいけるだろう、ということで265UL+を初投入
普段ほとんど使わない4lbラインなので、ドラグもチェックして、DSで投入
 
まずは遠投してふよふよさせながら引いてくる
 
今までよりもラインスラック扱いやすくていい感じ(*´ω`*)
 
今までよりもスタックした後に自然に離れる感じがする
 
投げて、シェイクしながらずる引いていくと、ブルブル!っという反応
 
反射的にフッキングすると生命感あり
 
ギリギリギリーーーーとドラグがなる
 
普段力業だからびくびくしながらドラグ調整しつつファイト
 
RapidFireドラグだから間違えて締めすぎたらアウトなんだろうか…とか思いながら慎重に引き寄せて無事ネットイン
 
入魂完了!36cm!
ULのロッドだからかもしれないけどかなり引いた個体でした!
 
久々の魚に興奮で手がぶるぶる
 
普段は一気に寄せてしまうので、ここまで時間かけるのはかなり久々でした
ん~スピニングの釣りって緊張感がすごい💦
 
そのあとは妙な満足感のため早めに終了!
 
何はともあれ7月に無事にバスに触れてよかった
 
これからもがんばるぞぃ!