アメブロでは一年前に自分が書いたブログを教えてくれる機能があります。
昨日のブログを書いた後に出てきたのがこちら

そうです。
私テトラから落ちていました。
 
あの時のことは今でも鮮明に覚えています。
 
頭からテトラの隙間へずっぽり入ったので、あーこのまま死ぬんだなぁなんて思っていました。
あの時に敗れたアウターを今も着ていますwww
もちろん補修してますけど!
 
おはようございます。
最近安定してバスが釣れるので、今朝も行ってまいりました。
目覚ましかけても起きられないので、今朝も予定より遅く出発です。
 
行きの車の中で、最近の超過について考えてみました。
テトラだとどうしてもヘビダンに集中してしまいがちなので、何か他にも試してみたい…
 
スモラバ?ネコリグ?ラバージグ…?
 
スモラバとネコリグをやるにはラインを細くしないといけなさそうだし、ラバージグはテトラだと根がかりしやすそう…
結局自分の中でヘビダンが安定している気がしたので、ヘビダンに決定…
 
どうせなら巻きたい
ということで、一匹釣れたら移動することにしました。
 
ポイントへ着くとやはり先行者あり
仕方ないので昨日と同じあたりで釣ることに
 
あれ?なんか最近水位すごく下がってません…?
色は昨日よりもやや濁りくらい
 
天気はいいので、少しラメっぽいものでアピールしてみる
 
今日のセットはTatulaとBL+
まずは、流れの中から探ってみる
 
ずるずるずる…
 
ずるずるずる…
 
とやっているとラージが浮いているのを発見
 
中層を泳がせてみるも見事に無視
 
相変わらず見えバス釣るのが下手です…
 
ん~、やはり巻き心地はSteezのがずっと良かった
ギア比8.1だからですかね?膜とゴリゴリとした感触があります。
今度バラスか…?
 
その後も流れから手前へ探るも反応なし
 
テトラの隙間を一通り探ると早くも反応あり
 
強引に持ち上げてテトラの陰から引っこ抜く
 
スモールらしくエラ洗いを何度もやられながらネットイン!
 

どーん!

47cmの恐らく昨日と同じバス

 

恐らくここら辺はバスの個体数はそんなにおおっくない気がする。

去年もだけど、同じ個体が何度も釣れることが多い

 

そろそろほかの場所も探索してみようかな…

 

 

今回やり取りをしてロッドの違いを改めて実感

感度とパワーのBlackLabelと粘りのExprideって感じがしました。

 

BLはボトムを取りながら水中のストラクチャを手に取るように感じられる感度のよさ

そのため、スピナベやっても感度ビンビンでわりと好き

 

一方Exprideは感度も悪くはないけど、何よりも粘りがあるように感じました。

ロッド全体で力を吸収してくれるので、暴れるのを抑えてくれるような印象

まだ2匹しか釣ってないんで気のせいかもしれませんが…

 

テーパーの違いが大きいのかもしれませんね

 

あくまで個人的な感想ですので悪しからず…

 

その後はテトラ帯から本流側へ移動
シャッドをひたすら巻きまくるも全く反応無し
 
いくつかローテーションしながら釣れると噂のスーパースレッジ
 
パシッパシッとジャークさせながら誘っているとガシッとくる
がっつりフッキング!
 
はい、ルアーロストしただけでした\(^o^)/
そりゃ岩はつれないよね^^
 
プラグの釣りも頑張るぞ!