こんにちは

最近自身が多くてビビってます。

さて、本日は汚くなったロッドのコルク部分を清掃してみました。

思った以上に簡単だったのでみなさんも是非やってみてください。

今回清掃したのがBL+1610MFB
いつもヘビダンでお世話になってるやつです。
購入してから五ヶ月くらいですかね?

ん〜結構汚いです。
味があるといえばそうだけど、普通に汚いやつです。

どうやってやろうかなぁってことでGoogle先生に教えてもらうことに

すると、シンナー的なやつ(塗料うすめ液)で磨いて、パテで埋めろ、とのこと
しかも専用のコルクパテまで売ってるじゃないの(゚д゚)!

ということでさっそく家の中を漁って材料を探してみました


意外とあるもんですねw
もちろん専用パテなんかないので、コニシのウッドパテで代用

こいつでも普通に使えるらしいです
百均にもウッドパテはあるんですが、そっちは濡れるとすぐに溶けちゃうみたいなので気をつけてくださいね!

ちゃんとやりたい方は正規品の購入をお願いします。


自分は、コニシならきっと行けると思い込んで使うことにしました。
昔ギターの補修にも使っていた頼りになるやつです!

step.1 磨く!
いらない布にうすめ液を染み込ませてひたすら拭きます。
ちなみに、最初はキッチンペーパーをつかったのですが、当然ボロボロになってやめましたwww

きれいに拭き終わるとこんな感じに

これだけでもそれなりにきれいになりました

step.2 パテ埋め
マスキングテープでコルクの周辺の汚したくない部分をマスキングしてパテを塗っていきます。
パテをつけてヘラなどでさっと慣らしてやるとキレイに塗れると思います。
穴が深い部分は何度かに分けてやるといいと思います。

step.3 拭き取り
コニシパテは完全硬化前なら拭き取れるので、
濡らした布を使って余ったパテを拭き取ります。
やりすぎると埋めたパテまで剥がれちゃうので気をつけてくださいね。

あとは十分に乾燥させれば完成です
乾燥させるとパテは痩せるので、まだ気になるようであれば乾燥とパテ埋めを何回か繰り返すといいかもしれません。

そんなこんなで清掃後がこんな感じ


自分は、パテ埋め一度しかしていないんで少しポコポコですが
使用するのに問題はないのでまぁ良しとします。

実作業の時間もそんなにかからないので、みなさんも気が向いたときにでもやってあげてください☺