コロナ収まらず、自粛は続いております。
そんな中で、三密にならないということで釣りを始める人も多いという噂…

釣り場が密にならないことを願うまでですw

そんなこんなで、この自粛モードに乗っかってタックル整理やメンテナンスをすすめています。

今回は簡単にできそうなBB追加をやってみました。

被験者は我が愛機17Tatula svtw
巻心地が嫌いだったわけではないですが、何事も経験だと思ってやってみることにしました。

ハンドルに4つ、ウォームシャフトに1つの計5つを追加しました。

違いも比べたかったので、ハンドルは片方だけBB化してブラインドでのテストなどもしてみました。

なお、BBも新品そのままと脱脂+オイル添加の二種類で比較しました。
ちなみに、オイルはダイワ純正のリールオイル2です。

手順はググればすぐにキレイにまとまったサイトが出てきますので、省略します。
キャップを取るときに穴に入れて引っ掛けるツールは古くなったフックの先端をカットして使用しました。

交換後を試すべく、本日朝練に行ってまいりました!

感想ですが…

正直自分にはわかりません(^ρ^)

他の方のブログなどを見ると、すごくなめらかになった!などの意見がたくさんあったので、自分がミスっているのかなぁと思います。

ちなみに、灯油→パーツクリーナー→オイルの順でやりましたが、脱脂直後でもものによって回転が微妙だったので、脱脂からして失敗してるのかな…?

むしろナイロンのほうが滑らかなくらい(笑)

オイルの粘度か…?

これはちょっと原因の調査が必要ですね( ´Д`)=3

ちなみに釣果ですが、シャッドでかかるもエラ洗いでさようなら…

( ´Д`)=3