みなさんこんにちは

コロナウイルス騒動、どんどん広がっていますね💦

自分も神奈川県知事の要請に従い週末は外出自粛中です。

外出できないということで、子供と遊びまくったり、釣具のメンテナンスなどしています。

メンテナンスとは別に、最近周りの方を見ていてあったらいいなぁと思ったものを作ることにしました。

決まった場所で長時間釣りをするときに、三本以上のロッドを持ち歩くようになったんです。
でも実際に持てるのは、使っている一本とロッドホルダーにつけている2本が限界

それ以外はそこらへんに立ているのですが、他の方の邪魔になったり、最悪踏んづけてしまうんじゃないかとビクビクしていました。

そんなときに気になったのが、タックルボックスなどにつけてロッドを立たせておけるロッドスタンド

今まではテトラのうえを飛び回ったりすることが多かったので必要としていませんでしたが、平地で釣りをするときには安全&便利ですよね

いろいろ調べてみるとMEIHOのBM250lightとかが良さそう

でも、当然ながらくっつけるためのボックスが必須…

今時分が持っているのはBM7000なので、ランガンには不向きのため新調する必要があるわけです。

サイズを考えるとVS7080が良さそうだけど、スタンドを4つつけるとして、合計で8000円弱くらい…

ん〜買ってもいいけどできれば安く仕上げたい…

と言うことで、頑張って作ることにしました。


情報を集めてみると、百均の自転車用傘ホルダーを使うのが良さそう

あとはボックスはどうするか…

ふと部屋を見渡すと、以前Amazonで安かったから買っておいたタックルボックスを発見

オルルド釣具とかで売っている四段タックルボックスとか呼ばれているやつで、その当時500円だったので即バイト

今まで小分けのケースだけ使って本体はほっぽっておりました。

折角なので、この人にも働いてもらおうと思い、犯行に及びました。

作り方は単純に、小物入れになっている部分の両側に傘ホルダーをボルトで固定

このままだとカタカタうるさいので、傘ホルダーの入り口部分は柔らかい樹脂粘土で覆う
という単純なもの

ちなみに樹脂粘土もキャンドゥにあるのびーる粘土を使用

また、このままだと小物入れの大きさがほんの数ミリ小さく、普段使っているバーサスのケースが入れられないためヤスリでゴリゴリ…
無理やり入れられるサイズまで拡張

で、なんとか出来上がったものがこちら

なんとか四本立てられる状態になりました。

これからしばらく使ってみて、改良したほうが良さそうな部分は都度改良ですね

使えるようなものだといいなぁ

早く釣り行きたい…