みなさんこんばんは

本日は、会社休んで相模湖へ行ってきました!

本当は今週末予定でしたが、天気が悪そうなので予定変更です(*´∀`)

さてさて、出発は日相園から
6:00に出港です

そういえば、前回相模湖に来てから、フット今周りをいろいろ変えたので、今回はなかなか快適です(*´ω`*)

ケーブルも3㍍で十分な長さ
進行方向も、フットペダルの踏み込みなどもちょうどいい感じ!

あと、今回はフット今マウントも作って持っていったので、目線も高く、ペダルの踏み込みも快適です!
ダイソーの発泡スチロールのブロック2つとベニヤで簡単にできちゃいます(^^)

さてさて、今回は午前中は大曲方向へ、午後は本湖に出る予定

大曲に向かいながら気になるポイントを打ちながら上流へ

平日なので人もそんなにいないので、大体行きたいところは行ける感じ

水は濁り気味だけどそんなにきつくはない
ベイトも浮いている状態

早速ブレードジグやクランクを巻いてみるも無反応

よく見ると、ベイトはいてもバスは追ってなさそう…

ということでカバー狙いに変更

使ってみたかったパワーフィネスジグ+ハリーシュリンプで岸際のカバーを打っていくと反応あり!

合わせてみるも動きなし…

気のせいかと思ったら暴れる魚影あり!
どうやらカバーに巻かれている様子

強引に引き出して無事キャッチ
29センチのヤングマン!
早速相模湖バスゲット成功です(^^)

そういえば、何気に今年の初ラージです(*´﹃`*)

その後も似たような場所を打ちつつ、濃いめのカバーにはテキサスをぶちこみ、薄いカバーやゴミたまりにはDSなどをぶち込みつつ何事もなく大曲へ

水の色が全然違う…
いつの間にか、かなりクリアな水質に変わっていました。

竹やぶなど、カバー中心に攻めるも無反応
この時点で11時過ぎ

一度川を下り、お昼を食べてから本湖へ向かうことに

帰り際にディープクランクを巻いてみたりいろいろするも無反応

これはまずいw

近くのスーパーで弁当を買って早々にお昼休み終了!

早速本湖へ!

本湖へ出ると、また水質が違う…

すごく緑です
いやぁ、川って面白いですね

柴田ボート側のめぼしいところを攻めるも無反応…

この時点で15時…

これはまずいwww

移動しながら一人反省会

とりあえず、闇雲に打つのはやめることに

自分がやっていて集中力が続くのはなんだ?と考えて次の手を決定

日総縁側へ戻ることに決定

向かった先は吉野入り口付近のブッシュ

一人反省会の結果

私、カバーうちが大好きです!!

いつも通りヘビダン

ではなく

スモラバでのカバー打ち!

ということでピッチングしてブッシュ脇やちょい中間で送りこんでシェイク

そんなことを繰り返し続ける

すると、回収しようとしたスモラバをおってくるバスが!

バッチリ目があって逃げていっちゃいました(T_T)

操船がなかなか難しいですね

この時点16:30

最終帰着が18:00

移動を考えると半ばあきらめムード

もう少し攻めてみても反応なし

仕方ないので日総縁側へ戻ることに…

帰り際、またブッシュの塊を発見

ダメ元でせめて見ることに…

反応なし(T_T)

気になる立木に沿って縦にせめて見る

すると、フォールして、シェイクでなんとも言えない違和感あり

反射的に合わせるとバスがついてる!

よしよし言いながら引き寄せてランディング成功!

ジャスト40の落ちパクフィッシュ!
ちょーうれしーー!

ルアーは自作のスモラバ!
フォール中に食ってたみたい!

ちなみにこのスモラバはカバーでのシェイク用に細いラバーでピリピリ動くように、いつものよりラバーも少なめになってます(*´ω`*)
ちょーーうれしーー!

この時点で17:00ちょい過ぎ

最後に嬉しい一尾ゲットでホクホクな相模湖釣行となりました!

ちょっとパワーフィネスにも興味湧いてきたなぁ…