母の日です

自分は昨日落水したあとに実家へ行き、母の日イベントをこなしてまいりました。

本日も午後から用事があるため午前中のみ相模川へ

ホントは体中痛いのであまり行く気はなかったのですが、溺れる夢で目が覚めたのでそのまま移動

8:00くらいに到着する案の定先行者多数
いつもの場所にも人が立っていたので、その他のポイントから攻めることに

スピニングの技術を上げるべくスピニング中心で釣行

まずはテトラ周りをDSで探ることに
ただ闇雲に打つのは効率が悪いので、セオリー通りに周りと違う場所を中心に打つ

すると、20~30半ば位のがのがちょいちょいバイト


しかし、自分がスピニングでのフッキングが下手なせいでバラシが多い感じ

ラインブレイクにビビってうまく合わせられていない感じ

テトラ周りを打ちながら待つも、いつもの場所は一向に空かず

どうやら三人組で入れ替わりで居付きのバスを狙ってる模様

諦めていつもは行かない場所に立つことに

いつもの場所より流れが強く、裏は浅めになってるのを確認

流れの中から少し外れて、ディープにも絡む沈みテトラやな絞って、周りを探るとすぐに反応あり!

しかしビビリ合わせのせいでうまく乗らず

同じルートをもう一度流すと再び反応あり

思い合わせると、ぐっと重くなる!

Lのスピニングでの川スモールは初めてだったのでパワーにビビる💦
いつもはMH 12lbの1/0フック
今回はLのPE+4lbに#8フック

ぎりぎりと持っていかれて、焦りながらネットを用意すると

プチン

涙のラインブレイク

今度はリーダーを8lbに変更し、同じラインを通すも反応なし…

少し間を空けて再度トライ

シェイクしながらボトムを引いて、怪しいところで一点シェイク

ラインが流れとは違う動きを見せたところでフッキング!

ぐぐぐっと引き込まれるも、ドラグも調整したのでなんとか持ちこたえ、ネットに手をかける

浮かせた魚影はなかなかのサイズ

テトラ下に潜ろうとしたので、逃すものかと足元入水

無事にネットイン☆

よかったーー!
げんきな42センチ!

いつもより弱い竿+強い流れのせいでかなりエキサイティングなやり取りになりました!

しかも、驚いたことに口の中にはさっきラインブレイクしたリグが…(゜o゜;

どんだけ食い気強いんだよ…

こちらも無事に回収できてよかった…

その後、ポイント移動をして流れからテトラ周りに通してシェイクしているとさっきと同じくらいの魚影が接近

定点シェイクで誘うと、ぐぐぐーーっと重みが加わる!

これもなかなかのサイズ!
しかし、ネットを伸ばしてランディングに入るもフックオフ!

どうやら合わせがきちんと入らなかったみたい…

これは今後の課題ですね…

以前まぼさんとご一緒したときに、不安なときは追い合わせをすると伺ったので、今度からはぐぐぐっと持っていかれるバイトのときは追い合わせしてみようと思います。 

30あたりまでのサイズであれば向こう合わせで
なんとかなるっぽいけど
40越えると顎を貫けていない感じが否めない

今日も結局7バイトの3フィッシュで、やり取り中に抜けることが多かったからなぁ

もったいないからなんとかしよう!