皆さんこんにちは

最近、暑さが引いてきたと思ったら台風連発で心が折れております。

 

ちょいちょいと釣りに行くもののあまり集中できずに釣果0の連続・・・

 

そんな中、昨日は釣具のぶん○んさんに、俺たちこと秦拓馬プロが来るということで、お話を聞いてきました。

 

ビッグベイトの話や、秋バスの攻略など、色々な話がありましたが、

自分が興味深かったのが”リグ談義”です。

 

今回はフリーリグが中心の話でしたが、ちょうど最近自分が考えていた部分である、

テキサスvs直リグvsフリリグというお話を聞くことが出来ました。

(自分はこれにショートのヘビダンが加わります!)

 

時間が合計30分程度しかないことと、”フリリグをリグって!”って言われたジャッカルの人が

フリリグ知らない事件などもあり、本当にすくない時間でのお話となってしまいましたが、

それでも自分にとっては重要な情報を得ることが出来ました!

(俺たちチャンネル登録します!!www)

 

ざっくりまとめると

テキサス:抜けやすい引っかかり具合が売り

       抜けた時のアクションでバスを誘うことが出来る

直リグ  :抜けやすいけど、自発的な倒れこみを殺す

        引っ掛けて提灯的に使うと、シンカーでフックが固定されるからおいしい

フリリグ  :シンカーストッパーを使えばジカリグ的にも使える

       フォールの途中からワームの姿勢が垂直→水平に変わる

       国内でもっと進化しそう

って感じですかね

フリリグも欠点あった気がするけど考えているうちに話が進んでいた気がする…


ちなみに、いつも使っているヘビダンでは、直リグに少しのフォール時間を加えているつもりで使っています。

 

今まで使うか悩んでいたけど、フリリグも今度取り入れてみよう!

秦さん!ありがとうございました!