先日、仕事の関係で北海道に行ってきました。くま

本当は金曜帰宅予定のところを土曜まで延長

はじめてのワカサギ釣りに行ってきましたうお座

朝9:30頃集合で15時解散の半日コース
実釣時間は二時間程度のショートコース

時期的にもギリギリで昨日は全然釣れなかったとのことなので
あまり期待もせずに釣り開始
一人で2桁釣れれば上出来とのことことなので
目標は2桁!

近くについたら、少しだけ歩いてポイントへ
正直言われなければ、水の上にいることはわからない感じでした



6人一組のテントで釣り方を教えてもらって、いざ開始!

後輩2人と、旅行客らしき家族三人

5〜10分程度やっても特にあたりは無し

いろいろ棚を変えて探っていくと、小さくも確かな感触びっくり

びびっと竿先が震える

反射的に合わせると、小さいながらもワカサギがかかっていました!魚しっぽ魚あたま

無事にテント第一号を釣り上げて、みんなで棚を共有ウインク

それからは周りもちょいちょい釣れ始めました

最初は一匹かかると上げていたけど、段々と欲がでてくるもので、
釣れてもそのままにして、囮になってもらう形で数釣りを開始!チュー

これが功を奏したのか、一匹ずつ上げるよりもたくさん釣れるように

最終的には針全部に魚がかかる理想形を達成

チョー楽しい!笑い泣き

結局途中から数えるのを忘れてたけど、
目標にしていた2桁は確実に釣れたはず!

シーズン中だとどれくらい釣れるんだろう、、、

後輩もなかなか楽しめたみたいで、冬の北海道を楽しめました

その後は一人でサーモンパークの水族館を見て帰宅

淡水魚好きの方にはなかなかおすすめです☆

周りはみんな家族連れやカップルだったので、完璧に浮いてましたが、、、

あと、ここでは淡水魚のほかに、鮭をテーマにしたパネル展示をしていたのですが、
その中に、釣り人にゴミを突き返す鮭を描いた作品がありました

釣りをする身としては目を奪われる作品ですね
ゴミは持ち帰らないといけませんね

皆さんも冬の北海道に行くことがあったら、
ぜひ氷上ワカサギ釣りを!
オススメです