面接に行ってきた | すぱブログ

すぱブログ

どうも、すぱたくです。
趣味や思ったこと、日々のエピソードなどを、面白おかしく、時にダサく書いていけたらと思っています。
よろしくお願いします。

本日面接に行ってきた。

キリッと目力で気合いは十分。



前回の経験を活かすことが重要。


まずは道中で喉が渇くだろうということで家から水を持参。

道中で買うのと変わらんやろというツッコミが入りそうだが、自販機で買った水は冷え冷えの状態で出てくる。

喉を冷やすと発声に影響が出るかもということで、あらかじめ常温でぬるくしておいた水を持っていったのだ。



そしてだいぶ早めに家を出て、慎重に、ゆっくり歩いていった。

余裕を持つことが大事というのもあるが、何より前回は普通のスピードで歩いたら、かかとがダメージを負って流血したので。

なるべく万全の状態で望むための策である。



それより何よりも面接対策。

前回のブログでは少しネタっぽく書いてしまったが、ちゃんと真面目に準備はしていた。

まず定番の質問に対しては、あらかじめ答えを用意。

全て完璧に頭に入れることはできなかったが、その場で0から考えるよりはスムーズに答えられるのは間違いない。



逆に言うと、やったのはそれくらいだ。

そこをとにかく追求しただけ。

答えにくい質問やイレギュラーな質問も準備もするに越したことはないだろう。

ただ時間がかかりすぎるし、そもそも過去全てさかのぼっても、あまり変なことを聞かれた記憶はない。

聞かれる可能性は低いだろうということで、あえて切り捨てた。

もし聞かれたらその場で思いついたことを答えようと割り切った。



会社には6〜7分前に到着。

建物の入り口に、面接の方は3階までお越しくださいと案内が置いてある。

階段を上がりながら、意外と落ち着いている自分がいた。

ある程度は社会経験を積んできた経験値が活きているなと感じた。

自分は冒険に出たてのLV1ではない、、、!



そして面接がはじまる。

面接は1回だけだ。

ありがたい。

ゆえに、いきなり社長自らが登場される。

さすがにオーラが違う。

修羅場を乗り越えてきた人間しか出せないものだ。



はじめに、今回採用1人に対して、応募が30人だということを告げられた。

なんという狭き門!

だが関係ない。

やることをやるだけなのだから。



面接が始まったかと思ったら、人が入室して来られた。

そしてそのまま社長の隣に着席。

入社した際、上長になる方だろう。

2対1。

関係ない。

やることは変わらない。



内容の詳細は省くが、緊張はしたものの、頭が真っ白になるなんてことはなく、100点ではないけど上手くやれたのではないだろうか。

手応えはある。

そう言いながら前回はダメだったけど、今回は、遥かに手応えがある。

なんなら多分大丈夫だと思っている。

間違いなく好意的な反応だった。

狭き門をくぐり抜けた気がしている。



ゆえに帰宅後、気づけば来週受ける予定だった会社に、面接の辞退のメールを送っていた。

そもそも今日の会社が第一志望、来週の会社は滑り止めで受けるつもりだったが、元々あまり気乗りしなかったし、もう必要ないだろう。



これでダメなら僕の手応えとやらは、1ミリもあてにならないことが確定する。笑

その時はその時。

また就活を続けるのみだ。

採用された場合、来週の火曜頃に連絡が来るとのこと。

良い返事が来るように願う。