現場は学びの場 | コンディショニング・スポーツ指導者& 健康・生活習慣アドバイザーの小川麗香 * slow+のブログ

コンディショニング・スポーツ指導者& 健康・生活習慣アドバイザーの小川麗香 * slow+のブログ

スポーツ・健康運動指導者・コンディショニング指導者の小川麗香のコンディショニングブログ

久しぶりの投稿です📝


今日は、午前中のクライアントさんからシフォンケーキを頂きました✨

{90D4D46D-9C84-45F5-9A79-9E1EF356FF41}




個人サロンのオーナーさんである美容師さん。髪のお悩みも結局はどんなに表面を綺麗にしても根本的なところを良くしないとダメ。と髪のお話を聞いてると私たちの業界でも表面的にエクササイズをして綺麗にというよりも身体の根本的なところを改善して内面から綺麗にというところが似てて、結局は考え方が似てるからこそコンディショニングを選んでくださったんだと。






こういうのってすごくいいですよね✨
髪も体の一部ですから、私も再度髪のことも考えていこう👍






午後からは出張コンディショニング。 







マンツーマンで受けられて半年以上が経ちました😊始まりは整形外科の先生に人工股関節を入れた方がいいと言われてまだ40前半の方です。








入れなくていいなら入れたくないというところからコンディショニング開始❗️最初は痛みしかなかったのに一つ一つ強張っている筋肉をリセットし使えるように丁寧に進めていき毎回戻らなくなって効果として現れ、ポールに乗ると緊張し痛みが出るのでポールはいつも壁につけて持たれさせてポールを使い…








とにかく緊張状態が出ないポジションを探しタオルをたくさん使って、その方と小さな痛みを感じても言っていただき小さな緊張があっても言っていただき細かな情報のやり取りして今では乗れなかったポールにも乗れるようになり立つという負荷をかけての調整までできるようになりました✨








お客様をみて、改めてコンディショニングを丁寧に進めていき小さなことでもコミュニケーションをとっていき二人で一つ一つ進めていくとこんなにも改善していくんだということを学ばされます❗️








少しでもお客様が我慢して大丈夫です!痛くないです!とか言うても小さな痛みは身体の小さな緊張として伝わります。それもキャッチするのも私の仕事。我慢させないように小さなことに気づくことも大事です。








私もそういう小さなことに気づいてあげれないと必ず効果として出ないと言う結果が出ます😭これはマンツーマンならではで、グループコンディショニングとなるとまた話は別でグループはグループでの進め方や伝え方があります。







現場は大きな学びの場です。
深い仕事です✨だからやめれないし、勉強へのゴールもなければ行き着く先もずっとない。永遠に学ぶのみなんだと思います。








だからいつまでも自分が未熟で劣っていると感じます。だから学ぶことが続きます。自信もありません。だけど今の自分を信じて今の自分に自信を持って頑張るしかないんですねぇ。