今回は私がどうやって個人で留学したか、その具体的なプロセスについて紹介していきます。

どうやって、どの国に留学するかを決めるのってどうすればいいかわかんないですよねアセアセ

なので今回は、私が考える最適な留学にするための必要な4ステップを紹介します!

 

・留学の目的を決める

・どういう留学の形にするか?

・留学先の国を決める

・学校はどこがいい?

 

まず、留学の目的を決めましょう。なんでもいいです。例えば、「英語を身につけたい」、「海外生活を体験したい」、「海外の大学に通ってみたい」、「世界で評価の高い大学の授業を受けたい」、「海外で働きたい」などなど、自分の気持ちを整理してみましょう。

 

 

そして目的が決まったら次はどの留学の形がいいかを決めていきます。私の場合は、留学の目的は二つ、「海外で生活し、海外ドラマのような生活がしたい」・「英語をツールとして使えるレベルまで引き上げたい」という理由でした。二つ目はまだしも一つ目の理由はすごい単純ですよね笑

まず、一つ目の海外生活がしたいっていうのはワーホリ・語学留学・長期のバッックパックなど様々なやり方でおけですよね。

ただ、二つ目の「英語をツールとして使えるレベルにしたい」という目的に関しては語学学校では達成できないと思いました。なぜなら語学を学ぶとこでは語学力を上げるのが目的であり、プレッシャーもあんま無いと感じたので、英語をツールとして専門的なことを学ぶということが必要なステップだと考え、正規留学を決めました。また正規留学ではプレッシャーをかけられるので、その面でもより頑張るかなというのもありました。さらに、ビジネスの専門知識を身につけることで就職・将来のためにもなるというプラスαもあります。

 

 

 

さあ、あなたにとっての必要なステップが決まったら最適な国を決めましょう。英語を学びたい人にとってはアメリカ・イギリス・ニュージー・オーストラリア・フィリピン、もしかしたらタイとかで英語で授業してるコースに入るとか色々あります。

その中で自分の中で単純にいきたい国に行くのが一番の理想だと思います。せっかくの行くのなら自分の希望を叶えたいですよね。ただ現実問題、コストや入学条件の違いなどあります。そこは自分の希望と必要条件で総合的に決めましょう。私も最初はアメリカに行きたかったけど、オーストラリアになりました。アメリカに行きたいと思ったのはHow I met your motherを見てTedたちのような生活をニューヨークで送りたかったんですね笑

ただ、大学院の入学条件にGMATが必要なところが多かったのでオーストラリアに決めました。(気候も寒いところが嫌だったとかも地味に決め手になりました。)

 

 

 

そして最低な国が決まったら、いよいよ学校を決めて行きます!

さあ、あなたの留学プランが具体的になってきたと思います。

でも、ここが一番大事で大変なところですよ。もう少し頑張りましょうね。

学校といってもたくさんあります。オーストラリアでも40校、大学・大学院があります。私はMBAを学びたかったのですが、職歴がなかったので、できるだけビジネスが学べて職歴がなくても入れるとこ、その中でもできるだけ世界的に評価の高いとこ、という基準で探しました。その結果、今の大学院を見つけました。この見つける過程で私は30校の職員とメールでやりとをし、入学条件・コースで具体的に何を学ぶか・生徒の国際比などを確認しました。そしてやっとの思いで3校に絞り、全てからオファーをいただきました。

 

 

 

以上が具体的なステップになります。

何か質問がある方は tak-my23@excite.co.jpまでお願いします!

tak