しばらく投稿が途絶えてしまい申し訳ありませんアセアセ

あと1ヶ月半ほどで今タームが終わるのですが、なかなか時間を見つけられず書けませんでした←すいません、言い訳です笑

 

えーっと今回はまたしても、具体的な勉強法ではなく私がスコアーを取るまでにどれくらい時間がかかったのか、スコアー変歴を書いて来ますね。

(時間ができたら勉強法について聞いていきますね。すいません!)

 

1回目:OA 5.5 R6.0 L4.5 W6.0 S5.5 2015年5月

2回目:OA 6.0 R6.5 L5.5 W6.5 S6.0 2015年8月

3回目:OA 6.5 R7.0 L6.0 W5.5 S7.0 2015年9月

4回目:  OA 6.5 R7.0 L6.0 W6.5 S6.5 2015年11月

 

ってな感じです!!

トータルで4回を6ヶ月間で受けたので、1ヶ月半に一回のペースですね。

みなさん、得意なセクションと苦手なセクションがあると思います。

私の場合は、最初はリーディングとライティングが得意だったんですけど、最終的にはリスニング以外は同じくらいでした。

 

えーと、オーストラリアやニュージーランドでは

Master Degree=OA6.5(minimum6.0)

Bachelor Degree=OA6.0(minimum5.5)

が条件です。

 

なので私の場合、3回目の段階でOA6.5は達成できてたのですが、残念ながら得意なはずのWが5.5を取ってしまったため、もう一回受けなければなりませんでした。。。。

多分、9月の段階でもう一回受ければ取れたと思うですが、安全を期して11月に受けました。

なかなか、入学条件に必要なOA6.5, 6.0を取るのは難しいと思います。しかも一斉に6.0を超えなきゃいけないなんてって思いましいた。

でも弱気になんないでください!

今は6.0・5.5を取るので精一杯で6.5や7.0なんて考えられなくても継続してやっていれば必ずスコアーは近づいていきます。

なのでみなさんも1度や2度受けてスコアーが取れなくても足掻いてみてください。

時間と努力を投資すれば必ず取れます。

 

私は毎週金曜日をテストの日にしていて、リーディングとリスニングの過去問を解いていたんですけど、最初のうちはリーディングは20/40、リスニングは15-18/40がやっとの状態でした。でも不思議なもんで、一度20を越えると次回からは20が普通になって、25に行くには、、って反省するようになるんですね。

そうして最終的にはリーディングは30をどうやって超えるか、リスニングは25をどうやって超えるかを目標にしていていたんですね。

ほんとこれは不思議なんですけど、一度超えるとコンスタントにそのスコアーが取れるようになりますよ!

 

ではみなさんがIELTSを攻略して夢を叶えることを祈っております!

Tak