おはようございます。

今日の『人生のカケラ』です。


===============

【運命を変える】


言葉が変われば考え方が変わる
考え方が変われば心が変わる
心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば性格が変わる
性格が変われば出会いが変わる
出会いが変われば人生が変わる

===============

 

【ボールの来る場所を予測する】

 

私が子供の時には
野球をしている子どもがとてもたくさんいました

 

けれども最近では野球をしている子どもよりも
サッカーをしている子どもの方が
明らかに多くなっています

 

サッカーをしている人は
無意識のレベルでしていることがあります

 

それは相手のボールを取りに行く時には
今ボールがある場所に走っているのではなく

 

ボールが進むであろう場所を予測して
今ボールがない所に向けて走るはずです

 

当たり前のことだけれども
冷静に考えるとなかなか難しいことです

 

実は自分の将来を考えることも
同じではないかと思うのです

 

今の日本の状況を考えて
それに見合うために努力をする

 

もちろんその能力も必要だけれども
それ以上に五年後や十年後の日本の姿を予測し

 

その時に必要なことを
意識した上で今から行動を始める

 

実はサッカーをしている人は
そのような将来を予測する力を養っているんだ

 

なんて考えながら練習すると
さらにサッカーだけを練習しているだけではないんだ
なんて思えるのではないでしょうか

 

今の自分のそれぞれの役割での
立ち位置を冷静に見据えて

 

将来自分がどういう道に進みたいのかを考えた上で
そこに向けて現状で
何が足りなくて何を補わないといけないのかを
考えて行動すること

 

それを私の中では意識していきたいと思っています

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

筆文字1000日達

成を記念して

『人生のカケラ』という小冊子を作成しました。
ご希望の方は以下からお願いします!
http://form.os7.biz/f/1cdc624e/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『人生のカケラ』というメルマガ発行しています!
メルマガ登録は以下でお願いします!
http://www.mag2.com/m/0001674944.html