おはようございます。
今日の『人生のカケラ』です。

===============
【運命を変える】

言葉が変われば考え方が変わる
考え方が変われば心が変わる
心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば性格が変わる
性格が変われば出会いが変わる
出会いが変われば人生が変わる
===============
 
【日本人としての誇りを持つ】

最近日本の歴史を学ぶ機会が増えています
 
学べば学ぶほどに
日本国内で伝えられるニュースは
なぜ悲しいものやマイナスのものしか
報道しないのかと思ってしまいます
 
日本国内では余り
ニュースにはならないことですが
世界では日本に感謝してくれている
国がたくさんあります
 
そのようなことは
今までの日本ではほとんど報道されません
 
台湾・トルコなど
日本が一時現地を統治している時にしたことは
現地の人にとって考えられななものだったそうです
 
西欧諸国が統治している国が
植民地の利益を吸い上げていたのに対して

日本軍はその国が独立してから必要なスキルを
与えていったということです
 
学校の設立や灌漑用水の整備など
今でも使えるようなものを
統治していたその時にすでにしていたのです
 
だからこそ戦後70年経った今でも
尊敬される国であり続けているのです
 
そのような国であることを
日本国民のどれだけの人が知っているのでしょうか
 
日本国内では
自国のダメなところばかりを繰り返し報道します
 
そのような内容のニュースばかり流していて
国に対して特に子供たちが誇りを持つはずがありません
 
少なくとも自国の良さをもっと感じて誇りを持てるように
一人一人が日本の良さを知る必要があると思います
 
まずは私自身がもっと歴史を学び
子供たちに伝えていきたいと思っています!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

筆文字1000日達成を記念して

『人生のカケラ』という小冊子を作成しました。
ご希望の方は以下からお願いします!
http://form.os7.biz/f/1cdc624e/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『人生のカケラ』というメルマガ発行しています!
メルマガ登録は以下でお願いします!
http://www.mag2.com/m/0001674944.html