謹賀新年 | ぼるくらNZ

ぼるくらNZ

ニュージーランドのクライストチャーチを拠点にクライミング・ボルダリングの情報そして最近始めたパラグライディングの情報も提供してます。
https://www.instagram.com/honda.tak/

2024年01月08日 月曜日

 

あけましておめでとうございます。

昨年は大きな事故もなく過ごせ、平和に暮らせた気がする。体重を減らそうと頑張ってみたけど50代のメタボってかなり頑固で何も変わった気配はない(体重計には乗っていないが見た目は変わらず)。

 

今日からは2023年12月08日金曜日から2024年01月06日土曜日までのマレーシア・ベトナム旅行についてまとめていこうと思う。

12月08日金曜日の仕事を終えて、午後10時30分のChina Southern Airlinesに搭乗して一路広州(Guangzhou)へ向かい中国時間の12月09日朝5時30分に到着。

同日朝8時40分の飛行機へ乗り換えてマレーシア の首都クアラルンプールへ午後12時35分に到着。

クアラルンプールではクライミングとパラグライディングもしよう計画していたが、メインは23年ぶりのマレーシア人の友達クリスに会う事、しかも2日間しかなかったからクアラルンプールを案内してもらって一緒にご飯食べながら23年分のお互いの知らない時間を話してたらあっという間にベトナム移動の日になった。

 

空港へ着いて待ち合わせの『KL Sentral』(マレーシアではセントラルはCentralではなくSentral)へ向かう為に」電車に乗る。

 

KLIA Ekspres - The Fastest Way to KLIA 

 

プラットホームで電車を待つ際に『T2 ターミナル2』と『KL Sentral』に向かう方向を間違わないように。

電光掲示板に矢印が出るので注意して見とかないといけない。間違って『T2』に行っても折り返しになるので結局『KL Sentral』に行くけどね。 

 

時刻表はウエブサイトにあります。

 

路線マップ

https://maps-kuala-lumpur.com/klia-express-map

 

クリスの案内でバツーケイブ『Batu Caves』へ行った。

猿がたくさんいる。

ちょうどヒンズー教の結婚式が行われていた。

それとは別にサトウキビに布を縛り付け、その布をハンモックのようにして生まれた赤ちゃんを乗せてそれを両親が担いで272段の階段を登り、頂上のケーブの中にある洞窟寺院でお清め?をしてもらっていた。

結構急な階段

寺院は階段を下りて洞窟の中。

昔はこんな感じったらしい、現在階段前にある大きな仏像もない。

 

そして他も色々回ったけど一番の印象に残っているのはKLCC(クアラルンプール・シティー・センター)

 

https://www.suriaklcc.com.my/

 

ここは本当に大きい!しかも紀伊國屋、ユニクロ、MUJIー無印良品やそのほか日本のものがたくさん買える。ニュージーランドではマーケットが小さ過ぎてきっとこういった日本企業は相手にしてくれないだろうね。

 

クリスマスのイベントで大盛り上がり

久々の日本のビール、最高〜!それと韓国唐揚げスパイスチキン、辛くて美味しいけど涙出た。

マレーシアで有名なお店らしい

 

朝食

ホテルの近くの通り、観光客もたくさんいた。

違法で取引されてるものが裏通りには多いらしく、マレーシア政府が排除を行っているそうだ。

マレーシアはニュージーランドに比べると物価も安いし、わざわざAsmazonを利用しなくても日本の製品が買えるのは便利、日本に帰る必要ないね。

 

最低でも一週間のマレーシア滞在予定を組んどけば良かったけど、今回の旅行はベトナムがメインだったから仕方ない。とりあえず、23年ぶりにクリスにも無事会えたので良かった。次回はマレーシアの別の島にあるマレーシア最高峰『キナバル山』を目指そう!国立公園でいろいろアクティビティーがあるみたいだ。

 

朝5時前に空港に着いてベトナムのハノイに向かう。

朝早くて人が少ない

ゲートのサインは通路にも

俺の朝食。柔らかくてモチモチしてておいしい。ニュージーランドにもこういうパンが欲しい。

さらばマレーシア〜

 

ぼるくらNZ - にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ボルダリングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ