Dunedin Adventure Weekend | ぼるくらNZ

ぼるくらNZ

ニュージーランドのクライストチャーチを拠点にクライミング・ボルダリングの情報そして最近始めたパラグライディングの情報も提供してます。
https://www.instagram.com/honda.tak/

2023年11月19日 日曜日

 

Dunedin Climbing at climbnz

https://climbnz.org.nz/nz/si/dunedinotago-peninsula

 

16日の仕事終わりから車を走らせ5時間ほどかけてダニーデンへ行った。2020年のコロナロックダウン数ヶ月前に参加しダニーデンのトラッドクライミングミーティングに参加してきた。

 

トイレにあった手を洗おうのサイン。

Horoi o Ringa Ringa はマオリ語で日本語と発音は同じ。

17日金曜日は残念ながら雨が降ってクライミングはできずに運転の疲れを癒すかのように宿泊先のコミュニティーホールでダラダラと過ごした。本でも持っていけば良かった。

夕方3時ごろだったかな、雨が止んできたので散歩。

メインウォール

ピナクル裏

ピナクル表

ロングビーチ。奥にはケーブがあるし、夜はペンギンが歩いている。

ケーブのある岩場は乾いてる場所があった。

フォルカとフィルが登ってた。ギア持ってくればよかった。

 

18日は快晴。この日はフィルとフォルカとロングビーチにあるピナクルでトラッドクライミングをしていたら、10人ぐらいのグループがきた。ウエリントンからわざわざダニーデンまでトラッドクライミングの教習を受けに来たらしい。講習料いくら払ってんだろう・・・・。俺は独学でトラッドクライミングしてるから、本当は俺もきっちり講習受けるべきなんだけど・・・事故ったら全て俺の責任だし・・・・まぁ、いいや。

講師がトップロープを5〜6本セットするのにほぼ全ての最終のリングアンカーを使ってしまったので俺らは別の場所に移動することにした。

 

Mapōutahi

https://climbnz.org.nz/nz/si/otago/dunedin/otago-peninsula/mapoutahi

海岸沿いにある岩場で車を止めてから岩場まで歩いて15分ぐらい歩く。4x4の車なら浜辺近くまで行けるので歩くのはもっと楽。

砂浜の木陰では大きなSea Lion(アシカ)が一頭寝てた。死んでるのかと思ったけど寝てるらしい、帰るときにはいなかったので。

ここの岩場は砂浜の砂が風で舞いあげられてホールドが砂まみれでブラッシングしながら登ってた。

今回は残念ながらたった一日のクライミング になったが、このミーティングでまた新たなローカルのクライマーにも会えたし、同じクライストチャーチに住んでててもなかなか会わない人にも会えてよかった。最終日はみんなでバーベーキュー。