アップライジング | ぼるくらNZ

ぼるくらNZ

ニュージーランドのクライストチャーチを拠点にクライミング・ボルダリングの情報そして最近始めたパラグライディングの情報も提供してます。
https://www.instagram.com/honda.tak/

2023年9月23日 土曜日

 

先日、クライストチャーチのボルダリングジム「アップライジング」に行ってきました。このジムでは様々なホールドが用意されており、最近のクライミングコンペティションの課題傾向も感じることができました。

 

 

本当は久しぶりにキャッスルヒルに行こうかと思っていたのですが、キャッスルヒルやアーサーズパスでは前日からみぞれが降り、雪に変わったようで、朝にウエブカメラを確認したところ、真っ白な景色に変わっていました。

 

 

久しぶりに懐かしいクライマーたちにも会えて、とても嬉しかったです。ただ、相変わらず課題の数が少ないのは残念です。特にルーフに関する課題が一切ないのも少し寂しいですね。

 

 

また、課題の下で座り込んで話し合ったり、携帯をいじっている人たちもいて、スタッフの管理が不十分なように感じました。課題の傾向は世界大会をイメージしているのかもしれませんが、実際の外岩のトレーニングには向いていないと感じました。特に若い人たちにはパルクールのようなダイナミックな動きがカッコよく見えるかもしれませんが、このジムではスポッターの教育などが一切行われていないため、怪我をするリスクが増えるのではないかと思います。

 

 

もちろん、ボルダリングはとても楽しいスポーツですし、アップライジングの施設自体も素晴らしいです。ただ、改善点もあるので、スタッフの方々にはぜひ管理や教育に力を入れていただきたいと思いました。

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ボルダリングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ